前橋矯正歯科

2017/05/02 前橋市、高崎市、伊勢崎市の矯正なら「前橋矯正歯科」がお届けするお子さまが治療を受けた保護者の方の感想です。

前歯の1ヶ所、前後が逆になっていて、めん類を食べる時にかみ切りにくいと本人から訴えがありました。
また、歯磨きをする際にでこぼこがあり磨きにくい部分があり矯正をした方がいいかなと考えていた時に祖母がたまたま歯を見て「絶対、矯正をした方がいいよ」と言われ、矯正治療を始めることを決めました。
矯正をする前に不安だったことは、本当に歯並びがよくなるのかということと痛み、わずらわしさなどで本人が嫌がらないかということでした。
でも、思っていたよりも痛がることはありませんでした。
矯正治療中に大変だったことは、歯磨きです。
矯正装置がついているため、本人はもちろん、仕上げ磨きをする親もきれいに磨くのは大変でした。
また、サッカーをしているので顔にボールが当たると簡単に口唇、口の中が切れてしまうので少し気をつけなければならないのが大変でした。
矯正を始める時、1年半〜2年くらいかかると言われ、けっこう長いけど嫌がらずに続けてくれるかという不安はありましたが、終わってみると思っていたより全然あっという間で、もうはずして大丈夫なんだという感じでした。
歯並びがきれいになって、本人もとても喜んでいます。
矯正をする前は金額もけっこうするしどうしようか悩んでいましたが、今は矯正治療をして本当によかったと思っています。
歯並びがきれいだと人前でも自信を持てると思うし、矯正は歯並びをきれいにするだけではないと思います。
1年8ヶ月かけて治療してくださり、本当にありがとうございました。


2017/04/11 前橋市、高崎市、伊勢崎市の歯ならびの矯正「前橋矯正歯科」がお届けする実際に治療を受けた方の感想です。

何故、自分が矯正治療をしようと思ったかといいますと自分は歯並びにとてもコンプレックスを抱いたからです。
特に笑う時は歯を出して笑う事ができませんでした。
“歯並びを治して、歯を出して笑えるようになりたい!!≠ニ思い矯正治療をはじめさせていただきました。
最初はと正直とてもこわかったです。“歯に金具をつけるなんて・・・≠竅gとても痛いんだろうな≠ニ考えていました。
矯正治療をはじめたころは実際違和感がありましたし、痛みもありました。
ですがなれてくると違和感や痛みは感じなくなりました。
はじめてのころに違和感を覚えるのは仕方のない事だと思います。
今までなかったものがありますから。痛みも激痛ではないので安心してください。
矯正治療をするにあたって大変だったのがまず歯磨きです。
器具がついているのでとても磨きづらく、大変でした。
歯間ブラシや器具と器具の間も磨ける歯ブラシを使う事をオススメします。
もう一つは口元に衝撃が加わる事のないように気をつける事です。
自分は空手をしていました。実際顔に技が入り器具がとれてしまった事があります。
怪我をしてしまうこともあるので気を付けて下さい。
治療を終え、こんなにキレイになるんだ!!とびっくりしています。
それと同時にスタッフの方々へ感謝の気持ちでいっぱいになりました。
今まで支えていただき本当にありがとうございました。
今、矯正する悩んでいるのでしたら、矯正をはじめましょう(笑)
スタッフさんもとても優しく対応をしてくれますし、思いきり歯を出して笑える歯並びになったので本当におすすめいたします。


2017/03/13 前橋市、高崎市、伊勢崎市の歯ならびの矯正「前橋矯正歯科」がお届けする実際に治療を受けた方の感想です。

私は小学校4年〜中1(小6)までと、中学2年〜高1まで、治療をしました。
始めたきっかけは、歯科検診で毎回引っかかっていたからです。
当時4年だった私は、歯列には興味がなく、親に勧められるがままに始めました。
前橋矯正歯科さんは、母の弟も治してもらったりと、長年続いているベテラン矯正歯科だと知っていることもあり、安心して受けられました。
説明がすごく丁寧で、わかりやすかったです。
また、針金が口の奥にささり、痛みがあるときは、電話をすればすぐに直してもらえました。治療はどれほど痛いのだろうと不安に思うかと思います。
ですが、スタッフの方、先生方がとても優しく、痛いときは少しゆるめたりしてくださいます。
歯に食べ物がつまりやすいくらいしか悩みはあまりありませんでした。
前橋矯正歯科さんは、痛みを軽減させるため、様々な工夫をして下さいました。
私は器具が当たり、口内炎ができることが多々ありました。
そのようなときは、ろうのようなのを器具につけ、直接当たらないようにしました。
歯並びが治って本当に良かったです。
また、優しく誠実な先生方に治療をしてもらえたことを本当に嬉しく思います。
不安もあると思いますが、安心して受けて下さい!本当にお世話になりました。
ありがとうございました。


2017/02/13 前橋市、高崎市、伊勢崎市の歯ならびの矯正「前橋矯正歯科」がお届けする実際に治療を受けた方の感想です。

矯正装置がはずれて、綺麗になった口元を見て今思うことは…
「治療して本当によかった!」
ただそれだけしかありません。
歯並びが気になり始めたのは小学生の頃。大きな前歯がネズミのように突き出したいわゆる「出っ歯」がコンプレックスで、笑う時は口元を手で隠していました。
「いつかは歯列矯正がしたい」そんな風に思いながらも、なかなか踏み出せなかった理由は、治療には保険が使えず、自費で何十万もかかってしまうということ。
また、歯を抜いたり、装置をつけたまま生活しなければいけないことへの不安もありました。
大人になり、子どもの頃ほどコンプレックスは感じなくなっていたものの、それでも「この先一生歯並びを気にしながら生きていくのは嫌だ」と思い立ち、ネットで矯正治療について色々調べてみました。
「専門的に歯列矯正をしてくれる歯医者さんであること」
「明確な料金設定であること」
を重点に置いて探した結果、見つけたのが【前橋矯正歯科 】でした。
矯正装置をつけてから2週間から1ヵ月の間は、想像以上の歯の痛みと装置の煩わしさから「こんなに大変なら矯正なんかしなくてもよかったかも…」と心が折れそうにもなりました。
それでも不思議なもので、次第に装置や痛みにも慣れ、だんだんと整っていく歯並びをみるたびに「いい感じ!あと少し!」と自分を励ましながら頑張りました。
2年を超える治療期間でしたが、先生や歯科衛生士のみなさんに支えられ、無事に乗り越えることができました。
出っ歯だったことなんて嘘のように綺麗になった口元が嬉しくて、鏡を見る回数が増えた気がします(笑)
治療中、大変なことはたくさんあったけど、これからは歯並びを気にして口元を手で隠す、なんてこともしなくていいんだと思うと本当に本当に嬉しいです!
前橋矯正歯科のみなさん、本当にありがとうございました!


2017/01/24 前橋市、高崎市、伊勢崎市の矯正なら「前橋矯正歯科」がお届けするお子さまが治療を受けた保護者の方の感想です。

私自身が、かみ合わせが逆で小学2年から矯正歯科へ通っていました。
かみ合わせもかなりひどく上の歯と下の歯が逆で、約10年間矯正期間もかかりましたが
、今は歯並びもかみ合わせもきれいになり矯正してよかったと思っています。
そしたら、今度は娘も乳歯が生え始めた頃かみ合わせが逆だということに気付き、娘も矯正するなら私がずっとお世話になっていた前橋矯正歯科でと思い、小学3年から矯正を始めました。
初めにレントゲンを撮り、そしたら上の生える歯が2本順番が逆だと先生から話をされた時、私もとても不安でしたが、先生の丁寧な説明と治療のもと、無事にきれいな歯並びになったのでよかったです。
娘も我慢強く、よく頑張ったと思います。
上の歯の装置と下の歯の装置に輪ゴムをかける時期もあり、本人も最初は苦労していたようですが、つけ続けていくうちにコツをつかみ、自分一人でかけたりはずしたりできるようになったので治療の経過も順調にいったように思います。
2年半根気強く矯正歯科へいくのも嫌がらずに頑張って通ってくれ、きれいな歯並びになり、親子共々も嬉しく思っています。
むし歯にならないようこれからも気をつけて自分の歯を大切にしてもらいたいです。


2016/12/27 前橋市、高崎市、伊勢崎市の歯ならびの矯正「前橋矯正歯科」がお届けする実際に治療を受けた方の感想です。

以前から矯正治療を行いたいと思っていましたが、装置が目立つのではないかということや、費用の面などでなかなか踏み切れずにいました。
大人になり決心がつき、今回矯正を行いましたが、過ぎてみるととてもあっという間の2年半でした。
装置も始めは違和感がありましたが、日々キレイになっていく歯並びを見て、とても嬉しい気持ちになりました。
実際の治療では麺類を食べる時に装置にはさまったり、ゴムかけをする時期につけはずしをしたりすることが大変でした。当時は大変でしたが、終わってみると長い人生の中のほんの一時だったと感じます。
装置は透明なタイプにしていただいため、写真では分からないものもあるくらいでした。
始めのうちは違和感のあった装置も、だんだんと自分の一部になっていくようでした。
今では装置をしていた時期も思い出の一つです。
治療が終わり、キレイな歯、健康的なかみ合わせを手に入れることが出来て本当に良かったです。
先生や衛生士さんも優しく丁寧に接して下さったので、気持ち良く治療を受けることが出来ました。色々とありがとうございました。


2016/11/28 前橋市、高崎市、伊勢崎市の矯正なら「前橋矯正歯科」がお届けするお子さまが治療を受けた保護者の方の感想です。

乳歯が抜け、上の歯が生えてきた時から「あれ・・・歯がでこぼこして生えている」という気がして歯並びが気になっていました。
歯並びが悪いと、なんとなく印象が口もとにいってしまったり・・・。
大人になった時に本人が気にしてしまったら心配!
子供のうちの方が負担なくできると思ったことが矯正治療を始めようと思ったきっかけです。
矯正治療をすることで見た目が目立ってしまうのかが不安な事でした。
本人が気にしてしまうか心配でしたが、目立たない装置を選ぶことができたので本人は全然嫌がらずにできました。
実際に矯正治療が始まってからは、何回か装置が外れてしまったり、歯ぐきに針金が刺さってしまった時が大変でした。
大変さを乗り越えてとってもキレイな歯ならびになったのでよかったです。
成長過程ではありますが、あっという間の期間だった気がします。
先生や、衛生士さんも優しく、きちんと説明してくれるためとっても感謝です。
ありがとうございました。


2016/10/18 前橋市、高崎市、伊勢崎市の歯ならびの矯正「前橋矯正歯科」がお届けする実際に治療を受けた方の感想です。

約2年間、長かったようなあっという間だったような、でも一生に考えたらたったの2年間。
ずっと歯並びがコンプレックスで、安いとは言えない費用に矯正に踏み切る機会がありませんでした。
大人になりそれでもこの歯並びをどうにかしたいと思いお金を少しずつためてやっと矯正に踏み切る事ができました。
装置を付けた最初の頃は歯が痛く食べられる物は限られていましたが、少し慣れてくると食べるのをためらっていた物にも挑戦してみたり、食べられるものとそうでないもので自分の中で線引きができてきました。
その頃には歯並びも順調に綺麗になっていき、その度に嬉しかったです。
装置の違和感も半年くらいでしょうか、だんだん自分の一部みたいになっていき、さほど気になりませんでした。
歯磨きはとても大変でしたが、大人になった今だから頑張れたのかなと思う時があります。
装置が外れて今はとても嬉しいです。
そして前橋矯正歯科でやれて良かったと思っています。
沢山の心遣いありがとうございました。


2016/09/02 前橋市、高崎市、伊勢崎市の歯ならびの矯正「前橋矯正歯科」がお届けする実際に治療を受けた方の感想です。

歯並びを意識するようになったきっかけは、奥歯が痛み歯医者で治療する際にレントゲンで親知らずが横向きに生えていて歯ブラシが届かず虫歯になっており抜歯が必要と言われ、歯の状態を意識するようになりました。
親知らずを抜く時に職場で歯並びの話題になり、歯並びが悪いままだと口臭の原因や睡眠時無呼吸症候群になりやすい事と両親も歯並びが悪く今まで苦労していると聞き、将来自分の歯を残すために矯正治療にチャレンジしてみようと思いました。
矯正治療について調べていくうちに様々な方法があり、治療をして良くなった人や、滑舌などが悪化したり、噛み合わせが悪くなったりと色々な感想があり、自分は矯正治療に向いているのか不安でしたが実際に矯正歯科に行き質問することで解決できました。
治療中は口の中に装置が入る違和感に慣れる事と、ワイヤーやゴムを取り替えた後に引っ張られる歯の痛みや、口内炎で食事量が減り自然に痩せました。
一番大変だったのは歯磨きで上下に装置がついてからは20分ほどかかりました。
治療が終わってからは治療中に避けていたものを食べたり、歯並びが整って歯磨きも楽になり、辛かった事もありましたが、いい思い出になりました。
同じように悩んでいる人がいたらぜひ勧めようと思います。
ありがとうございました。


2016/08/04 前橋市、高崎市、伊勢崎市の矯正なら「前橋矯正歯科」がお届けするお子さまが治療を受けた保護者の方の感想です。

小学校1年生の頃から永久歯に生えかわり始めましたが、上の前歯にすき間ができてしまい、犬歯も八重歯のようになってしまったことが治療を始めようと思ったきっかけです。
両親共々歯並びは特に問題なかったこと、普段の食事もかみごたえのあるものを出していたことなどからわが娘に矯正が必要になるとは思ってもいませんでしたが、将来を考えればやっておいた方がいいと思い、3年生から治療を開始しました。
装置をつけた当初は違和感もあったようですが、痛みも覚悟していたほどではなく、また生活の中で装置がはずれてしまうなど緊急で来院したことも2年間で1度くらいでした。
学校生活の中でも特に友達に何か言われることもなく、虫歯になることもなく、順調でした。学校の歯科検診の折、「歯茎の腫れ」の指摘が2年間続きましたが、矯正中は腫れやすいとのことなので今後治まってくれればと思っています。


2016/06/24 前橋市、高崎市、伊勢崎市の矯正なら「前橋矯正歯科」がお届けするお子さまが治療を受けた保護者の方の感想です。

本人はまだ気にしていなかったのですが親の方が歯並びと受け口である事を悩みました。
すでに矯正を始めている友達から話を聞いたり、かかりつけの歯科医からのアドバイスもあり2件の矯正歯科を受診し、値段と治療方針・先生やスタッフの方が優しくこちらに決めました。
ワイヤーをつけ始めた時は口内炎や違和感もあり多少苦労しましたが、本人はほとんど痛い、嫌だなど言う事なくよかったです。
矯正=痛いのイメージが強かったのですが、そうでない事がわかりました。
本人が一番つらかった事は『おもち』にかぶりつけなかった事だと思います。
「小さくちぎって食べるもちはもちじゃない―。」っとおこっていました(笑)
値段はけして安いものではないけれど、歯は一生ものなので治療して本当によかったです。


2016/05/21 前橋市、高崎市、伊勢崎市の歯ならびの矯正「前橋矯正歯科」がお届けする実際に治療を受けた方の感想です。

治療前は笑った時や大きく口を開けた時に歯並びが気になっていました。
また重なっている歯の歯磨きをするのが大変でした。
矯正治療を始めようとしたきっかけは仲の良い友達が矯正をしていて歯並びがきれいになったのを見て考えはじめました。
矯正歯科を選ぶのにいくつかまわりましたが、ここの矯正歯科は雰囲気が落ち着いていて、いつも変わらない先生と歯科衛生士さんが治療してくれるところがすごく安心できたので本当にここにしてよかったです。
治療をする前は痛いのかな?と不安でしたが、矯正治療が始まってからは、痛みは調整した後3日間くらいだけだったので痛みはそこまで辛くなかったです。
あとは、矯正治療中は食べた物が歯にはさまるので、外食とかは大変でした。
矯正治療中は歯磨きには気を遣っていました。
なるべく歯ブラシを持ち歩いて磨ける時には磨いていました。
夜の歯磨きは時間をかけてゆっくりと磨いていました。
歯磨きにかける時間は長くなり大変でしたが、それだけ歯に気を遣うようになったのだなと今は思います。
矯正装置が取れた今は歯を見せて笑いだしたくなるような歯並びになれて本当に嬉しいです。
矯正を始める前の歯並びを見ると信じられないほどなので自分でもビックリするほどです。
前橋矯正歯科のみなさん本当に感謝しています。ありがとうございました。


2016/04/05 前橋市、高崎市、伊勢崎市の矯正なら「前橋矯正歯科」がお届けするお子さまが治療を受けた保護者の方の感想です。

八重歯が片方にあり、本人の強い希望で矯正を始めようと思いました。
不安な事は、どのような治療をするのか?金額はどの位かかるのか?という事でしたが、最初に詳しく説明をして頂いたので、解かりやすかったです。
治療後は、3日間位痛みがある様で、食事の時は辛そうでした。
でも、歯並びが良くなっていく事に喜びを感じていたので、弱音を吐く事無く頑張っていました。
今では、きれいな歯並びになって、とても満足しています。
大変お世話様になり、ありがとうございました。


2016/03/15 前橋市、高崎市、伊勢崎市の矯正なら「前橋矯正歯科」がお届けするお子さまが治療を受けた保護者の方の感想です。

上下の前歯が永久歯に生えかわった時に、前後にずれて生えてきているのを見て、とても不安になりました。
前歯にいたっては、生えてこない時期が長く、生えてくるスペースが足りていないのではないかと思うようになりました。
そこで色々調べて前橋矯正歯科さんに診てもらおうと思いました。
料金や期間など不安なこともたくさんありましたが、カウンセリングの時に丁寧に説明していただき、お願いすることとなりました。
器具をつけて2〜3日は痛みがあったようですが、すぐになれました。
歯磨きが一番気を使い大変でしたが毎月のメンテナンスできれいにしていただいた事もあり、虫歯ができることもなかったです。
今はきれいに歯が生えそろい、歯磨きも楽になって笑った顔も前よりかわいくなった気がします。(笑)
料金の定額制や先生方のていねいな対応がとても魅力的だと思います。
ありがとうございました!!


2016/02/29 前橋市、高崎市、伊勢崎市の歯ならびの矯正「前橋矯正歯科」がお届けする実際に治療を受けた方の感想です。

小さいころから自分の歯並びは気になっていたが、歯科矯正は時間がかかるしなによりも装置をつけることによって見た目が悪くなるので歯科矯正をしようとは思っていなかった。
自分の歯には自信がなく、人前で笑うときは歯を隠していた。
大学に入学して時間にゆとりができ、親の勧めもあって歯科矯正を始めることにした。
前橋矯正歯科を選んだ理由はネットで口コミがよくて、学校からも近く通いやすかったのでいくつかの歯医者で診断してもらって決めた。最初の診断で装置をはずすまで2年半かかると言われて、ためらったがそれで綺麗になるならと思って始めた。
装置をつけてみると思ったより違和感があり、もちろん痛みもひどく矯正なんて始めなければよかったと思った。
始めた当初は冬だったので人前ではマスクをしていた。
しかし、だんだん自分も周りも慣れてくると、人前でも笑ったり、歯を見せたりすることができるようになった。
一番大変だったのは、人前での食事と歯磨きだった。
最初は歯に挟まるものや色がつくものは避けていた。
しかしそれでは食事を楽しめないので、前歯でなく奥歯で噛む。といった工夫をすることによってなんでも食べられるようになった。
それに加えて常に歯ブラシを持ち歩いて、すぐに歯磨きをするようにしていた。
それでも、やはり歯磨きができないとき(山での1週間のテント登山、海外旅行)はつらかったができるだけ歯磨きの時間をとるようにしていた。
歯科矯正をすると歯磨きがよくできなくて虫歯になる人がいるときいたので、歯磨きは入念にした。
その中で役に立ったグッズがあるので紹介します。
パナソニックのジェットウォッシャーという、歯間ブラシのような役割をする水で歯を洗う器具です。
矯正している人は歯磨きをするとまず、口をすすいでも取れない食べ物のかすを歯ブラシでとるでしょう。
しかしこれは時間がかかるし、歯ブラシがすぐに開いてしまう。
そこでこの器具でまず水圧を使って洗い流す。
そうするとかすや、歯ブラシで取りにくいところの汚れも取れる。仕上げでブラッシングすれば、短時間で綺麗になるのでおすすめだ。
また、器具の調整で4週間に1回程度歯医者に行くが、都合でいけなくなってしまったときも柔軟に対応してくれたので、2年半の予定が2年で装置をはずすことができた。
本当に感謝しています。
スタッフさんの雰囲気もとってもいいので苦もなく通うことができた。
装置をはずすと、自分の歯じゃない綺麗な歯が現れて感動した。
2年の努力で今後この綺麗な歯でいられるなら、矯正してよかったと思った。
今後も健康な綺麗な歯でいられる努力をしていきたい。本当にありがとうございました。


2016/02/16 前橋市、高崎市、伊勢崎市の歯ならびの矯正「前橋矯正歯科」がお届けする実際に治療を受けた方の感想です。

私が矯正を始めたのは高校2年生のときです。
小さいころから母に矯正を勧められていましたが、矯正は頭が割れるぐらい痛いというイメージがあり治療に踏み込めませんでした。
母が知り合いからここを勧められ、一度相談だけでも行こうよと言われたのが矯正を始めたきっかけです。
説明がとても丁寧で自分が持っていた矯正のイメージとは違うことが分かりました。
また、矯正は必ず歯を抜かなくてはいけないものだと思っていたのですが、私は抜かずに治療ができるとのことだったので矯正してみようかなと思うようになりました。
実際治療してみると矯正装置を付け替えた翌日は痛みがありましたが、思っていたよりもひどくはありませんでした。
私が一番不安だったのが吹奏楽をやっていたので楽器が吹けなくなってしまうのではないかということでした。
ですが、上の歯にだけ矯正装置をつけ、下の歯は部活の引退をまって付けてもらったので支障はありませんでした。
大学に進学してからは月に一度、帰省する形で通いました。
矯正をはじめる段階で先生から矯正の期間について説明を受けていたので困ることはありませんでした。
前橋駅から歩いてすぐなので便利でしたし、予約制で待つこともなく、治療の手際もとてもいいので気持ちよく治療することができました。
一度だけ矯正治療で大変だったのが、歯の痛みでものがよく噛めず、のどを傷つけてしまったことです。
他にも矯正を始めてから大変なことはあったかもしれませんが、治療が終わってきれいになった自分の歯を見たら忘れてしまいました。
もっと早く始めていればよかったなあと思うぐらいです。
ここを勧めてくれた母と、お世話になった前橋矯正歯科の皆さんに感謝しています。ありがとうございました。


2016/02/02 前橋市、高崎市、伊勢崎市の矯正なら「前橋矯正歯科」がお届けするお子さまが治療を受けた保護者の方の感想です。

歯の大きさが大きくて、かなりのすきっ歯で、矯正治療をなやんでいたところ、子どもの友達のお母さんから当院を紹介してもらい、先生に診てもらったところ、とてもくわしく、親切に説明してくれて、金額面でも、他の歯医者さんと同じくらいの金額でしたが、器具がとれてしまったり・・・などの処置なども親切そうだったので、始めてみました。
始めてからは、歯の痛みで、食べものがたべられない・・・と最初言っているのがかわいそうでしたが、歯が動いてきて、そろいはじめてきたのが目に見えてわかるようになり、矯正以前の写真を見ると、顔の印象がちがうので、治療をして、歯並びがきれいになってよかったと思いました。


2016/01/19 前橋市、高崎市、伊勢崎市の矯正なら「前橋矯正歯科」がお届けするお子さまが治療を受けた保護者の方の感想です。

小学校入学して間もなくの歯科検診で「反対咬合ですので矯正が必要です。」と言われました。今まで何とも感じなかったのでビックリでした。
すぐに矯正歯科を探しだしました。
でも“ここ”と決まる場所はなく気持ちばかりあせってしまっていた所で知り合いの方で矯正しているお子さんがいたので聞いてみました。
とてもいい所だよ〜、歯もよくなっているしとの事でお話だけでもと前橋矯正歯科さんへ行ってみました。
中に入った雰囲気もいいしスタッフさんも明るく感じがいいなぁ〜と思いました。
院長先生も丁寧で親切にわかりやすく説明して下さり、桐生からでは遠いけど決めました。
通い始めていくと悪かった歯並びも最初の歯並びと比べてどんどんよくキレイになっていくのがよくわかりました。
毎回院長先生からもその日の治療方法や以前の写真と今現在とでの変化を見せてもらえ安心して帰っていました。
治療した日は若干の痛みもあるようでしたが「うごいている証拠だからキレイによくなるね〜」と励ましていました。
本人も治療については納得していたので嫌だとは一度も言うことなく通えました。
矯正をはじめる前は装置が取れてしまったら?痛みが辛くて嫌になったら?本当によくなるの?など不安だらけでしたが何のトラブルもなくキレイになりました。
今では矯正の相談を受けると「全然大丈夫だよ前橋矯正なら」と自信を持って言ってあげられます。
院長先生をはじめスタッフの皆様いつも優しく明るく対応して下さりありがとうございました。


2016/01/05 前橋市、高崎市、伊勢崎市の歯ならびの矯正「前橋矯正歯科」がお届けする実際に治療を受けた方の感想です。

治療前の歯並びが良くなかった時は、写真を撮る時や友達と話す時などに自分の歯並びが気になることが少しありました。
また、矯正をしている友人や家族にも勧められ、矯正を始めようと決心しました。
その時に不安だったのは、痛みがどれくらいあるのかということと見た目のことでした。
しかし実際に始めてみると、痛みもあまり強くなく見た目も前の部分が白い器具を選んだので気になりませんでした。
治療中に大変だったのは最初の頃少し違和感があったことくらいであまり大変だという感じはしませんでした。
矯正がはずれて自分の歯を見て「あんなに悪かった歯並びがこんなに良くなるのか」とびっくりしました。
これからは今まで以上に思いっきり笑えると思うと本当に嬉しいです。
矯正をやって良かったと思いました!!


2015/12/25 前橋市、高崎市、伊勢崎市の歯ならびの矯正「前橋矯正歯科」がお届けする実際に治療を受けた方の感想です。

「矯正、してみない?」母のこの言葉がきっかけとなり、私は矯正治療を始めようと思いました。
その当時は歯並びが気になっているわけでもなく、歯が変な場所から生えているわけでもなかったため、“矯正治療”という単語にいまいちしっくりときませんでしたが・・・
言われてみると確かに下の歯は重なっている部分があって、上の歯は出っ歯でした。
「アナウンサーの人とか見てみなさいよ。みんな歯並びが綺麗でしょ?
あれ、歯並びが悪かったら好感度下がるって。絶対。」
母に言われ、多くのアナウンサーを観察すると・・・普段全く気にしていませんでしたが、言われた通りでした。みんな、歯並びが綺麗です。
「歯並び、綺麗な方が将来的にも絶対いいよなぁ・・・」少し悩みましたが、私は矯正治療をすることを決断しました。
その決断から数日後、母に連れられてきたのが、この「前橋矯正歯科」さんでした。
歯の写真など撮り終え、説明を受けていると、不安要素がでてきました。
まずは期間です。私の場合、そこまでひどいわけではなかったため、治療期間は2年半〜3年と言われました。
その期間が、比較的短いということも。
しかし、矯正治療が初めてである私にとって「3年も歯に何かをつけて、生活できるのかな・・・?」と不安になってしまいました。
次に不安に思ったことは「抜歯」です。虫歯でもない歯を抜くなんて・・・!!
かなり抵抗がありましたが、矯正治療の目的は歯並びを綺麗にすることだということを思い出し、最終的には抜歯も決心しました。
実際、慣れてしまうと矯正治療はそこまで苦ではありませんでした。
抜歯も、1本目はとても怖かったですが、それ以降は慣れてきたので平気でした。
前橋矯正歯科さんは学校から近かったため、通うのもそこまで大変ではありませんでした。
大変なことといったら、食事ぐらいでした。
とにかく器具と歯の間に食べ物がつまって、気持ち悪かったです。
あっという間に2年半が過ぎて・・・予定より早く器具を外すことができました。
器具は割とあっけなく外れ、少し拍子抜けしてしまいました。(笑)
器具がないため、現在の口内に違和感を感じていますが、綺麗な歯並びになって本当に嬉しいです!!
お世話になった前橋矯正歯科さん、費用を出してくれた母に感謝して綺麗になった歯とともに今後の生活を送ることが楽しみです!本当にありがとうございました!!!


2015/12/11 前橋市、高崎市、伊勢崎市の矯正なら「前橋矯正歯科」がお届けするお子さまが治療を受けた保護者の方の感想です。

乳歯の時は全く気になっていなかった歯並びでしたが、永久歯に生え変わってくると前歯が八の字に傾いて生えてしまい、本人が気にしていた為、矯正を始めようと思いました。
矯正を始めると周りでされている子は“痛い”と言っている子もいますが、本人はあまり痛みを感じず、矯正と仲良く付き合っていたと思います。
矯正を始めて大変だった事は装置が口唇に当たってしまう事がたまにあり、口内炎になってしまった事と、歯磨きが大変に感じました。(特にピザのチーズはからまってしまい、取り除くのは大変でした。)
先生がいつも親切に治療内容を話して下さるので不安は感じず、安心して矯正をすることが出来、少しずつ気になっていた前歯がきれいになると、とても嬉しかったです。
歯並びが気になると、笑う時など気にしていましたが、きれいに治った今は、元気よく笑える事が出来て本当に幸せです。
逆に矯正を着けていないとさみしく感じるかもしれません。
きれいにしていただいてありがとうございました。


2015/11/25 前橋市、高崎市、伊勢崎市の矯正なら「前橋矯正歯科」がお届けするお子さまが治療を受けた保護者の方の感想です。

小学生になり歯磨きの仕上げの時に歯並びが気になり始めました。
様子をみていましたが、下の前歯が上の前歯より前に出てきてしまいました。
矯正治療前は、料金や期間、仕上がりが不安でした。
治療を始めて大変だったことは、歯磨きでした。
仕上げ磨きを丁寧にしてあげると問題ないと思います。
痛みは始めの2日間程度でしたし、歯並びがとてもキレイになって羨ましいほどです。
大人の歯は一生もので大事な歯だと思うので、かみ合わせも良くなり矯正をして本当に良かったです。
先生やスタッフの方々、ありがとうございました。


2015/10/30 前橋市、高崎市、伊勢崎市の矯正なら「前橋矯正歯科」がお届けするお子さまが治療を受けた保護者の方の感想です。

小学3年生の時に学校でケガをしていまい、まだ前歯等の永久歯が伸びている最中に歯茎が腫れてしまい、そのまま歯が伸びてしまった為、腫れがおさまった頃にはガタガタの状態で噛み合せも悪かったため、インターネットで歯科矯正を探している時に友人からこの“前橋矯正歯科”さんを勧められ、話だけでもと思い伺ったら先生からの説明もとても分かりやすく雰囲気も良かったのでお世話になることを決めました。
他の歯科矯正へも説明等に行きましたが、ここでは計画的に治療を行うことや金額のこと、成長していった時の今後のことを色々と説明して下さり、2年の治療に大変不安はありましたが、なんとか今日治療を終えることができ嬉しく思います。
子供自身は矯正への抵抗が少しある中のスタートでしたが、最初は違和感があり多少歯について言うこともありましたが、すぐに慣れ友達からも特に嫌なことも言われることのないほど目立たないタイプだったので問題なく生活することができ、治療最終日を親子で楽しみにし、治療後キレイな歯になり大変喜んでいました。
2年間大きなトラブルもなく無事に終了できたことを先生たちに大変感謝致します。
今後はムシ歯にならないよう今まで以上に歯を大切にし健康でいられるようにしたいです。
短い間ではありましたが、本当にありがとうございました。


2015/10/09 前橋市、高崎市、伊勢崎市の矯正なら「前橋矯正歯科」がお届けするお子さまが治療を受けた保護者の方の感想です。

私が息子の歯並びについて気になり始めたのは、まだ乳歯ばかりの幼い頃(正確な年齢は忘れてしまいましたが)からでした。
歯がきちんと並んでいないうえにアゴが小さく、今後どう見ても必要な本数が入りきらないだろうなという印象でした。
幼児の健診時、「何か心配なことはありますか?」と聞かれると、「歯並びが良くないのが心配です」と答えていました。
そのたび「これから成長していくうちにアゴ自体も大きくなりますからね、固いものを食べさせたりするといいですよ」と言われ、かかりつけの歯医者さんでも様子を見て頂いていましたが、その後矯正しないと改善は難しいでしょうという事になり、こちらの前橋矯正歯科さんを紹介して頂くことになりました。
カウンセリングをうけたその当時、息子は小学校1年生で、矯正はやりたくないとはっきり言った事と、その当時やっていたスポーツの練習や試合の日程が突然変更になる事が多かった為通いきれる自信がなく、あきらめる事にしました。
そして3年後、時間の調節がつくようになった事と、本人がやってもいいと言ってくれた事で、矯正治療を始める決心をしました。
始めるとなると心配なのは、やはり”痛み”の事。歯並びがきれいになるとはいえ、あまりに痛みが強いと、親としては心苦しい・・・というのが本音でしたが、予想に反してほとんど痛がることがありませんでした。
装置をつけた日に違和感があったくらいで痛み止めを飲むことも一度もなく、密かに用意してあったおうどんを食べることもありませんでした。(笑)
終わってみると、びっくりするほどきれいに並んだ歯を見て驚くと共に、これだけきれいになるならそれなりのお金を払ってでもやる価値はあるものだなと実感しました。
矯正期間中、安心して治療をおまかせでき、そして良い経過を迎えられたことに感謝しています。ありがとうございました。
息子も嬉しそうにしており、今度のお正月心おきなくおもちを食べられる事も楽しみにしています♪


2015/09/25 前橋市、高崎市、伊勢崎市の矯正なら「前橋矯正歯科」がお届けするお子さまが治療を受けた保護者の方の感想です。

治療前は、小2〜3年の頃前歯の生え変わる時期に歯並びが悪く、ブラッシングが大変になりとても気になりました。
前歯が生えそろったところで、やはり歯並びが悪く少し出ていたので矯正治療を始めようと思いました。
治療前は装置の大きさや痛みが気になり本人も不安でいました。
始まってみるとそれらの事は2〜3日で慣れてきてそれほど苦痛ではありませんでした。
治療中に1.番大変だったことはブラッシングです。
しっかり磨いていかなければ分かっているのですが、時間がかかり大変だった様です。
磨いているけれど磨いているつもりになることが多かったです。
それから、ゴムをかける事が痛くいやがりました。少し時間がかかりましたが、少しづつおかげ様で治す事ができました。
歯並びがきれいにそろった事で、ブラッシングが良くできて、思いきり笑えるようになると思います。
先生や歯科衛生士さんには大変お世話になりました。本当にありがとうございました。


2015/08/25 前橋市、高崎市、伊勢崎市の歯ならびの矯正「前橋矯正歯科」がお届けする実際に治療を受けた方の感想です。

私が矯正を始めたのは小学校低学年の頃です。
永久歯へと生え変わった私の前歯の並びを見た両親が危機感をもち、すすめてくれました。
もうずいぶん前のことなので、矯正を始める前の心境ははっきりとは覚えていませんが、特に不安は何もなかったように感じます。
矯正治療が始まってから歯磨きは人より気を使う必要がありましたが、きれいになった時のことを想像すれば、痛い口内炎だって、笑った時に装置が見えたって、気にはなりませんでした。
装置のゴムの色を好きな色に月ごとに変えたり、歯磨き粉の味を毎回選ばせてもらったりと、楽しかった思い出もたくさんあります。
担当のお姉さんと学校の話をしたこともとてもよく記憶に残っています。
当初から小学校の2年ほどと、高校に入学してからの2年で分けて矯正治療をすると聞いていたので、高校入学後も矯正治療をすることに抵抗はありませんでした。
しかし、友達とご飯を食べる機会が多くなったり、授業間にお菓子をもらった時など、装置に食べカスが挟まっているか不安で笑えなくなり、うっかり笑ってしまい装置に挟まった食べカスを見た友達の顔が一瞬曇ったのを見たとき、とても悲しくなりました。
矯正治療中の歯磨きはきれいに出来た時の達成感が大きくて好きだったけど、出先で満足に歯磨きができなかった時に「歯磨きしてないでしょ」と家族や友達に言われたり、食事中に「写真を撮ろう」と誰かが言った時、「歯についてるよ」と言われた時はつらいと感じました。
矯正が終わって一番嬉しいのは笑顔で食事ができることです。これから色々な所に行っておいしいものを食べながら家族や友達とはしゃぎたいです。
幼い頃から将来のためを思って矯正治療をさせてくれた両親に感謝の気持ちでいっぱいです。
そして前橋矯正歯科のみなさん、長い間本当にありがとうございました。きれいな歯を維持できるように頑張りたいです。


2015/08/06 前橋市、高崎市、伊勢崎市の歯ならびの矯正「前橋矯正歯科」がお届けする矯正治療を受けた方の感想です。

私は小さい頃から、出っ歯でとてもなやんでいました。
お母さんに言われ、矯正しようと思い歯医者に行ったところ、矯正するには正常に生えている歯を抜かなければいけない事を知りました。そんな事実を知って、その頃は小学生だったので痛いのは嫌だし、しかも、正常に生えている歯を抜くなんてありえないと思い、1度は矯正をあきらめました。
中学生になって、永久歯が1本生えてこない場所がありました。
歯医者さんによると、乳歯の根っこの部分が残っていてそれが邪魔をして永久歯が生えてこないと言うのです。これを治すには矯正するしかないと言われました。そうして、前橋矯正歯科さんと相談して矯正することになりました。
不安だったことは、やっぱり痛いと聞くし、3年間も続けていけるのかということでした。
でも始まってからは自分の歯並びが良くなるという事をたのしみに頑張っていけました。
歯は乳歯の残った根っこの部分を抜きました。麻酔を刺される時が一番いたかったです。この痛みは今でも忘れません。
他にも生えてこない永久歯を引っぱるために歯ぐきに穴をあけたりしました。これも、歯並びがよくなるためならと、耐えることができました。
他にも、矯正装置が口の中にあることによって、口の中を傷つけるので口内炎もたくさんできました。
食事をするときも、食べ物が詰まったりして、歯を磨くのが大変でした。私は矯正する前、歯磨きがとてもおろそかでした。
でも矯正をしてから、歯の大切さを感じることができ、歯みがきをていねいにやろうという心がけができるようになりました。
矯正治療を終えてみて、とても感動しました。3年を経て自分のきれいになった歯は、とてもうれしそうでした。
大変なこともたくさんあったけど、こうして、歯並びがよくなることができて、よかったです。得るものは倍だなと感じました。
こうして歯並びがよくなれたのも、多くのお金を出してくれた両親、毎月、歯をきれいにしたり、矯正装置を取りかえたりしてくれた先生方のおかげです。本当にありがとうございました。
これからの将来がたのしみです。


2015/07/28 前橋市、高崎市、伊勢崎市の歯ならびの矯正「前橋矯正歯科」がお届けする矯正治療を受けた方の感想です。

私は小学1年の頃から矯正治療を始め、高校3年の7月まで前橋矯正歯科さんにお世話になりました。
矯正治療を始める前、私は上下の歯の噛み合わせが逆になっており、それは歯並びだけでなく、食事にも影響を与えていました。
学校での検診時の結果や、かかりつけの歯科医院さんの勧めもあり、矯正治療を始めることにしました。
矯正を始めてから約9ヵ月の間は、上下の歯の噛み合わせを治すことを治療の目的とし、「チンキャップ」という矯正器具を夜寝ている間だけ装着していました。
この治療段階では特に大きな痛みもなく、小学生の私でも嫌がることなく順調に治療を続けることができました。
上下の歯の噛み合わせの治療を終えると、高校1年の6月辺りまで経過観察を行い、その後、歯並びを整えるために矯正装置をつけ始めました。
私が矯正装置をつけ始める前に、私の周りには既に矯正装置をつけていた子が何人かおり、みんな「つけ始めの頃はかなり痛い」、「食事の時に食べ物がつまって大変」などと口々に言っていたので、最初は不安でいっぱいでした。
装置をつけ始めてから数日間は確かに痛みもあり、特に硬いものは食べるのが少し苦痛でしたが、思っていたより痛みはひどくなく、「なんだ、こんなものか」という感じでした。
私は痛みよりも、食事のたびに食べ物が装置の間につまることのほうが大変でした。
これは痛みのように数日でなくなるものではないので、食事のたびに苦労していましたが、そのおかげでこまめに歯みがきをするという習慣ができ、治療中は虫歯になることもありませんでした。
矯正装置をつけ始めてから1年とちょっとを経過した頃、噛み合わせをよりきれいにするために、装置にゴムをかけることになりました。
最初の頃はゴムをかけるのにも、取りはずすのにも時間と手間がかかり、大変でしたが、これもすぐに慣れ、口の中も特に大きな違和感を感じることなく、時々、ゴムをつけていることを忘れ、そのまま食事を始めようとしてしまうほどでした。
そして、私がこのように順調に治療に取り組み、きれいな歯を手に入れることができたのは長い間丁寧に、熱心にサポートしてくださった先生方や歯科衛生士さんたちのおかげです。
鏡で自分のきれいになった歯を見るたび、自然と笑顔がこぼれ、自分に自信を持つこともでき、頑張って治療してよかったなと心から思います。
長い間、本当にありがとうございました。


2015/07/13 前橋市、高崎市、伊勢崎市の矯正なら「前橋矯正歯科」がお届けするお子さまが治療を受けた保護者の方の感想です。

うちの子が矯正を始めたのは小学校4年生の春休みです。
3年生の途中から本人が歯並びを気にしはじめたのがきっかけです。
私から見れば八重歯があって、前歯が少し出ているくらいで、全く矯正などは考えていませんでした。
「全然気にならないよ」なんて声は掛けましたが、その後も本人が歯並びを気にしているようだったので、本格的に検討を始めました。
3つの歯科医院で説明を受け、院内の雰囲気と、先生の丁寧な説明と、明確な料金などからこちらに決めました。
矯正を始めると、歯みがきはやはり大変になりました。
でも、子供も仕上げをする私も虫歯にさせないよう、毎日丁寧に行いました。
だんだん上手になってきたので、仕上げは夜だけ行いました。
時々、歯茎が腫れたり、歯が動くことで痛みが出たり、口内炎ができたりもしましたが、一度も弱音を吐くことなく、過ぎてみれば、あっという間に治療が終了した感じです。
当初1年半〜2年と言われていたのですが、1年3ヶ月程で装置を外すことができました。
矯正の専門なので、虫歯治療の患者さんもいなく、待ち合いでも前の人と会うくらいで、いつも予定より早く始めてくれて、その分早く帰れたので私も助かりました。
先生はもちろん、歯科衛生士さんも優しく親切だったので、子供も安心して通院することができました。
治療を終え、きれいになった子供の歯と、満足そうな笑顔を見て、矯正して本当によかったなと思います。
今まで丁寧に対応していただき、本当にありがとうございました。


2015/06/05 前橋市、高崎市、伊勢崎市の矯正なら「前橋矯正歯科」がお届けするお子さまが治療を受けた保護者の方の感想です。

3人の子供のうち長男、長女とも受け口で、しかも乳歯から永久歯に生えかわる際、1本足りないことが解かり矯正を行いました。
3人目もそうなるのではと不安はありましたが、上の子2人に比べると歯並びも良く、永久歯のレントゲン写真でも全部揃っているようなのでホッとしていました。
しかし、永久歯が生えてくるに従いだんだん受け口になってしまいました。
ガッカリはしましたが噛み合わせは本人にとって大変重要なことであると思っていますので、矯正治療には抵抗はありませんでした。(上の子供2人も難なく第1回目の治療が済んだ事もあるので)本人は痛くないか?とか、学校で笑われないか?とか不安はあったようです。
今は装置も目立たない色になっているし、締めた時も痛みもそれほど大変ではなく、あっと言う間に取り外す日になっていた気がします。
たまには装置が外れてしまったり、ワイヤーが当たって口内が痛い時もありましたが我慢できる範囲だったので良かったと思います。
治療の都度院長先生より色々声を掛けて頂いたり、経過説明も頂いたので治療に対する不安は特にありませんでした。
スタッフの方々も親切に対応して頂き感謝しています。
何はともあれ、通院には少し時間はかかりましたが治療には何の不安もなくキレイな歯並びに矯正出来て良かったと思います。
もし小学生のうちに歯並びが気になる様であれば早いうちに相談し治療するのが本人のためになると思いました。ありがとうございました。


2015/05/22 前橋市、高崎市、伊勢崎市の矯正なら「前橋矯正歯科」がお届けするお子さまが治療を受けた保護者の方の感想です。

小さな乳歯が抜けた後、新しい歯が出てきた時は、その大きさに驚きました。
新しい歯が並ぶすきまがなく、はえ方もガタガタの状態。
少しずつでも自然にきれいに並んでいくものなのかな?とも考えていましたが、かかりつけ歯科でも治療をすすめられ治療を始めることにしました。
母親の私も歯並びが気になり、人前で笑う時に口元を気にすることが多くありました。口を開けずに笑っても写真にはうつってしまったり・・・。
特に女の子だったため、私がすすめました。
自分では経験したことのない治療のため、説明もうまくできず、本人も小学校に入学したばかりで、外見のことで何か言われることはないかと心配したこともありました。
痛みのことは分からないためいつも聞いていました。
仕上げ磨きに時間がかかり、磨き方にも慣れないため、奥歯を磨く時は本人も痛がってしまうこともありました。
食べ物がはさまることで口臭も気になり、本人にも気をつけるように話しました。
少しずつ仕上げ磨きにも慣れ、本人も周りも治療中であることに慣れていったため、大変さはなくなっていきました。
外見のことも数人には金属がついているということを言われたようですが、今は矯正治療があまり珍しいものではなく周りにも同じように治療中のお友達がいたり、歯並びを気にしているママ達も沢山いることが分かり、早めに治療を始めたことでとてもきれいになりました。
痛みは私にはどの程度かは分からないのですが、痛くて嫌だという話をしたこともなく、定期的に通うだけで本当にきれいになってしまったので驚いているくらいです。
歯磨きは本人がとても頑張り、口の中の違和感や口臭も気にしながら嫌がらずによく通えました。
今後の2回目の治療はもうしたくないと言っているため、今まで頑張っていたのだと思います。
院内がとても明るく清潔感があり、“歯医者さん”のようではない印象でした。
先生方がとても親切で説明も分かりやすく、子供でも通えたのだと思います。
ていねいに対応して頂き本当にありがとうございました。


2015/05/08 前橋市、高崎市、伊勢崎市の矯正なら「前橋矯正歯科」がお届けするお子さまが治療を受けた保護者の方の感想です。

寝ている顔をある時ふとみたら、口を開けている姿を見ました。
はじめは、鼻づまりがあって口呼吸しているのかな、たまたま開いていたのかなと思っていましたが、毎日のように続いていたのでおかしいと思い始めました。
よく歯をみてみると、かなりのデコボコと上あごが普通より出ていると思い、インターネット等で調べました。
まず、口呼吸は細菌などダイレクトに口の中に入りますし、体に良くないということも知り、思いきって矯正治療を考え始めました。
お話を聞きにいったところ、金額の面や治療が1年半〜2年かかるといわれ、私自身と子供が続けられるか心配でしたが、本人の希望も強かったので、今日まで続けられることができました。
大変だったことは、毎日のように歯磨きはしっかり磨けたか、輪ゴムの取り外しが頻繁でしたので、きちんと装着できているかという声かけだったと思います。
現在そのかいあってか、歯並びもきれいになり、先生からも順調ですという言葉をかけられるととても安心しました。
思えば私にとってはあっという間の年月でした。
本当にきれいにして下さり、ありがとうございました。
ちなみに、矯正をはじめてからしばらくして、バスケットをしているのですが、シュートがよくはいるようになってきたと聞きました。
これも矯正のおかげでしょうか。


2015/04/24 前橋市、高崎市、伊勢崎市の矯正なら「前橋矯正歯科」がお届けするお子さまが治療を受けた保護者の方の感想です。

乳歯が生え揃った頃、きれいな歯並びで良かったと思っていました。
ところが、永久歯に数本生え変わった頃から、一変!歯の出るスペースがなくなってしまったのでしょうか?!
前歯が前の方へ向かって出ているようになりました。
友達に指摘された事をきっかけに、矯正する事を決めました。
「虫歯になってしまうのではないか・・・」「目立ってしまうのではないか・・・」と不安でしたが、矯正を始めてみると、それ程目立ちませんでした。
最初は違和感もあったようでしたが、すぐに慣れたようでした。
昔と比べて矯正は、それ程珍しいものではなく、息子は一年半の間も嫌な思いもせず、過ごすことが出来ました。
いざ、矯正を外してみると、心配していた虫歯もなく、白くてきれいな歯がとても印象的な昔の息子の笑顔に戻っていました。
不安も心配もありましたが、終わってみると本当に矯正をして良かったと思いました。
お世話になった院長先生をはじめスタッフの皆様、本当にありがとうございました。


2015/04/10 前橋市、高崎市、伊勢崎市の矯正なら「前橋矯正歯科」がお届けするお子さまが治療を受けた保護者の方の感想です。

娘は、歯並びが非常にガタガタと悪く、前歯も出ているように見え、歯が抜けかわるごとに、この歯は真っすぐそろってくれるかな・・・と、心配になりました。
近所の歯医者さんに相談することも何度かあり、歯医者さんも娘の歯並びを見て、矯正治療を勧めて下さり、こちらの先生を紹介して下さいました。
しかし、歯並びなど良い状態に治療して頂けるとは思うのですが、費用や長期間での装置をはめたり、学校給食、歯みがき、痛みなど、私にとっても初めての事でしたので、不安がありました。
でも、給食、歯みがき等々、それほど不便さや痛みを言ってくることはなく、クラスの中にも矯正しているこもおり、わりと生活に慣れるのには時間がかからなかったように思います。
治療が進むにつれ、あれほどガタガタの歯がきれいにそろっていく過程を見ていると、本当にびっくりです。
歯も、歯並びも一生もの。お金をかけただけの効果を本当に感じます。
長かったようで、あっという間の矯正治療ですが、この時にしなかったら、この先治療への腰もあがらなかったと思います。ありがとうございました。
心配なのが、弟の歯も娘の歯並びにそっくりなところです!


2015/04/03 前橋市、高崎市、伊勢崎市の矯正なら「前橋矯正歯科」がお届けするお子さまが治療を受けた保護者の方の感想です。

治療前は歯医者へ行くたびに歯並びのチェックを受けていました。
本人はあまり気にしている様子はありませんでしたが親としては笑った時の歯並びは気になっていました。
子供の将来を考えて歯並びは重要だと思いました。
第一印象でニコッと笑った時に歯並びがキレイだと相手の印象も良くなると思いました。
私が子供の頃は矯正をしている子はあまりいなかったですが、今は沢山のお友達が矯正をしているのを聞き治療してみようと思いました。
不安なことは1番は治療費でした。
でも1つ1つ丁寧に説明していただきスムーズに治療開始ができました。
治療中も大きな問題もなく、痛みに苦しむこともありませんでした。
今、無事に治療を終えることができて1番嬉しかったのは子供が「もう手で口をおさえて笑わなくていいんだね。」と言ってくれたことです。
歯並びを気にせずこれからは思いっきり笑顔になれるので矯正をして本当に良かったと思います。
先生や衛生士さんも皆さんとても優しくしていただき感謝しております。
本当にありがとうございました。


2015/03/17 前橋市、高崎市、伊勢崎市の歯ならびの矯正「前橋矯正歯科」がお届けする実際に治療を受けた方の感想です。

私は今、歯並びがきれいになり、つるつるになった歯を見るのがとても嬉しく、歯並びを気にせず、思いっきり笑うことの嬉しさを感じています。
このように今感じられるのも、勇気を持って矯正治療を始めたおかげです。
矯正治療を始める前、私は生まれつき歯の本数が上下で違い、そのせいで前歯が前に押し出されていました。
まるでうさぎの歯のようで、とても気になり、小さなコンプレックスのようになっていました。
周りから言われることもあり、何度も矯正治療を考えてみましたが、大きな痛みがあるのではないか、食事や勉強に支障をきたしてしまうのではないかとなかなか始めることができませんでした。
しかし、弟が地元の歯科から矯正治療を勧められ、始めることになったこともあり、それなら私も、と勇気を出して始めることにしました。
治療を始めてみると、思っていたよりも痛みを感じることはなく、装置をつけて始めた1週間と装置を取りかえた数日に痛みを感じるくらいでした。
装置に自分で毎日ゴムを付ける作業は、取り付ける、外すの手間がかかり、学校生活の中では少し苦労しましたが、装置が外れるということもほとんどなく、装置をつけ始める前とほとんど変わらない生活を過ごすことができました。
また、私は高2の6月から始め、約2年かかる予定でしたが、順調に進み高校生のうちに装置を外すことができました。きれいになった歯で大学生になり、新しい生活を始めることができることにとても嬉しさを感じています。
このようにきれいな自信のある歯になれたのは、矯正治療にあたり、サポートして頂いた先生や歯科衛生士さんたちのおかげです。
本当に感謝しています。
今、自分の歯に自信がなく、矯正治療を始めようか悩んでいる方は、悩む前に一度相談に来て、早めに治療を受けることを心からお勧めします。
歯がきれいになると、笑うことも増え、毎日楽しい生活を過ごすことができると思います。


2015/03/09 前橋市、高崎市、伊勢崎市の歯ならびの矯正「前橋矯正歯科」がお届けする実際に治療を受けた方の感想です。

私は歯並びというよりも、上の歯と下の歯が噛み合っていなかったので、その噛み合わせを治すために治療を受けました。
矯正治療をする前は、装置をつけたときの痛みや、食事が大変になるのではないか、また矯正のために歯をわざと抜かなければならないことが不安でしたが、勇気を出して治療を始めました。
実際に矯正治療が始まって数日は装置のせいで口に違和感を感じましたが、すぐに慣れました。
今は透明の装置がつけられるので、私が矯正をしていることに気づかない人もいて、自分が気にしていたほど、見た目は気になりませんでした。
矯正治療で一番大変だったことは“輪ゴムをかけること”でした。
これは自分でやるしかないので、やるかやらないかで治療進度に大きく影響します。
輪ゴムをかけ始めた頃は、その成果がなかなか目で確認できず正直サボりがちになってしまいましたが、先生にはバレバレでしたので、根気強く頑張って輪ゴムをつけ続けました(笑)
ある程度やり続けると、歯が動いていることが自分の目で確認できるようになり、その頃からは歯の変化が嬉しくて輪ゴムをつけるのが楽しくなりました。
辛さは全くありませんでした。・・・強いて言うなら、自分でつける輪ゴムではなく、先生が奥歯から反対側の奥歯までつけてくれる透明な輪ゴムが、カレーを食べると真っ黄色になってしまい、歯ミガキをしても色が落ちず、カレーを食べるのを我慢するのが私的に辛かったかな・・・と(笑)今となっては笑い話です。(笑)
 高2の9月に始めて2年半かかるとの予定でしたが、1ヵ月早く治療を終えることができました。
装置を取ったあとのきれいになった自分の歯を見たら、辛かったこと・大変だったことと比べ物にならないくらい、嬉しさでいっぱいになりました。
約2年半はほんとうにあっという間でした。
当初抱いていた不安なんてどこにいったやら、全部忘れてしまうほどの喜びで、大満足です。
ここまで頑張ってこれたのは言うまでもなく、支えて下さった先生方のおかげです。
毎月優しく出迎えてくれて、ときにはたわいのないおしゃべりをしてくれて、とても楽しかったです。本当にありがとうございました。
 もし、矯正をするか迷っている方がいたら、私は全力で治療することを勧めます!!!
歯がキレイになったことで自分に自信がつき、いっぱい大きく笑って気持ちも明るくなります。いいこと尽くしです!!(笑)
 最後に、今では自分の歯が宝物だと自信を持って言えます。言葉がまとまらないですが、感謝しています。本当にありがとうございました。


2015/03/03 前橋市、高崎市、伊勢崎市の矯正なら「前橋矯正歯科」がお届けするお子さまが治療を受けた保護者の方の感想です。

前歯の上下のかみ合わせが逆であったため、乳歯の時点で気になっていました。
ただ、永久歯への生えかわりできれいになれば良いと思って様子を見ていました。
しかし、生えかわり後も前歯の上下のかみ合わせが逆であったため、食事の時は食べにくいのではないか、笑った時に撮った写真を見ると将来本人が嫌な思いをするのではないか等の心配が大きくなっていました。
女の子でもあるし、今のうちに矯正を始めた方が良いと思ったのは小学校3年生の時でした。
矯正治療を始める前は、不安のことがいくつかありました。
(1)矯正をお願いする医院をどう選んだら良いか
(2)治療に使用する器具は口の中を痛めないか
(3)器具をつけた状態で普通に食事が出来るのか
(4)器具をつけていると学校生活で不便が生じたり、嫌な思いはしないか
などです。
(1)について、まずできるだけ様々な情報を知るため、本やインターネット、学校の友人の親御さんなどにも聞き取りもしてみました。
そして、実績が一番で安心できると思ったのが前橋の当医院でした。
自宅から少し距離がありましたが、何をおいても信頼できるということが重要だと考えました。
実際に治療前の説明を受け(2)〜(4)などの不安点は解消されました。
とても親切、丁寧な説明をいただいたと思います。
矯正治療が始まってからは、本人が歯みがきを頑張ること以外は特に大変なことはなかったと思います。
口の中が痛くてものが食べられない等は一切ありませんでした。
治療を終えて思うことは、良いタイミングで良い人(医院)に出会えて良かったということです。
やはり、何も分からない自分たちだけで迷いや不安を感じているよりも、信頼できる専門家に相談すれば思ったより容易に良い結果を得られると感じています。
大変お世話になりありがとうございました。


2015/02/24 前橋市、高崎市、伊勢崎市の矯正なら「前橋矯正歯科」がお届けする大人で矯正治療を受けた方の感想です。

30歳を過ぎて歯肉炎による出血がひどく、その原因は歯列が悪いことでした。
親も似たような原因で総入れ歯にしたので、怖くなり矯正を始めようと思いました。
矯正の為の抜歯、矯正装置の見た目、歯磨き、食事等の生活しにくさは不安でした。
実際、抜歯は一番怖くて不安でしたが、それを乗り越えたら良いことしか無かった感じです。
歯磨きは以前よりも歯垢を気にするようになり、時間はかかりますが習慣になれば面倒には思わないし、食事も金具調整1〜2日を過ぎれば特に問題なく、痛みが少なかったのでいつもせんべいを食べてましたが、金具が取れてしまうようなことも1度もなかったです。
装置が付いた時は恥ずかしかったですが、しばらく生活していると周りの人からすごく好印象なことに気が付きました。
どうやら「美意識が高い」と思われるようで、装置が付いていることがきっかけで興味、好感を持たれることも多かったです。
ただ、友達の子供には「変なの〜!なんでこんなのついてるの?」とか言われましたけど。
いざ矯正が終わると、変な話ですがちょっと寂しくて不安です。
「矯正している自分」から「普通の自分」に戻ってしまったので。
自分の強みが1つ無くなってしまったような感じですね。
2年と7ヶ月でしたが、あっと言う間でした。
虫歯に気をつけて過ごしていこうと思います。
前橋矯正歯科のみなさま、お世話になりました。
ありがとうございました。


2015/02/17 前橋市、高崎市、伊勢崎市の矯正なら「前橋矯正歯科」がお届けするお子さまが治療を受けた保護者の方の感想です。

小学5年生の夏から始めて中学1年の冬休みに無事終わりました。
小学生になった頃からかかりつけの歯科医からいずれ矯正した方が良いと言われ、心の準備はしていました。
娘もやりたいとの事でこちらを紹介してもらい来院。
話を聞いて痛み等、心配していましたが、幸い娘は大きな痛みもなく、順調に進みました。
中学生になり、吹奏楽部に入り楽器が吹きにくいかも思いましたが、それも何の問題もなくできている様でした。
女の子なので歯並びはきれいな方がやっぱり良いですね。
矯正してみて本当に良かったです。
お世話になりました。


2015/02/10 前橋市、高崎市、伊勢崎市の矯正なら「前橋矯正歯科」がお届けするお子さまが治療を受けた保護者の方の感想です。

生まれながらにあごが小さく、子供の歯のすき間がありませんでした。
これで大丈夫か不安でした。
案の定はえかわりの時期に下の前歯がかなり奥から出てきてしまい、かかりつけの歯医者さんに矯正をすすめられました。
歯医者さんに紹介されたこともあり、一度相談に訪れることにしました。
「矯正」というとやはり高額という情報もあったので、しっかり説明を聞くことや本人の意思確認など、いろいろ相談することで、心配や不安はかなり軽減されました。
矯正の治療が始まってからは、金額の心配もなくて親としては楽でした。
子供は実際痛みもありますから、がまん強くないと無理だと感じました。
2〜3日でおさまるみたいですが、私にはわからない痛みなので、その点がかわいそうでした。
がまん強く乗り切ってくれたことで、今は歯並びも良く笑顔も素敵な気がします。
治療中の歯みがきも大変でしたが、今では良い思い出となりました。
私ができなかった分子供にはしてあげられて良かったです。
私のコンプレックスを子供に持たせるのは嫌だったので、大満足です。
少しお金はかかったかもしれませんが、歯は一生ものなので、大切にしてもらいたいと思っています。


2015/02/03 前橋市、高崎市、伊勢崎市の矯正なら「前橋矯正歯科」がお届けするお子さまが治療を受けた保護者の方の感想です。

矯正治療を始めようと思ったのは、息子の出っ歯が気になったからです。
かかりつけの歯科医院の先生に相談したところ、前橋矯正歯科を紹介していただきました。
治療をする前に不安だったことは、費用です。
電話で問い合わせをした時「ホームページを見ていただいて納得していらして下さい。」との事でした。
費用や、治療にかかる期間などわかりやすく説明があり、安心して治療を始める事が出来たと思います。
治療中は、歯が動くため、硬い物が食べられなかったり、食べ物が金具にひっかかったりと息子のしてみたら、大変だったと思いますが、キレイになった今、治療して本当に良かったと感じています。
過ぎてみればあっという間の2年半でした。


2015/01/27 前橋市、高崎市、伊勢崎市の矯正なら「前橋矯正歯科」がお届けする大人で矯正治療を受けた方の感想です。

私が矯正治療を始めようと思ったきっかけは、歯ならびの悪さが気になり、笑った時に毎回そのことを考えている自分に気がついたからでした。
ずっと歯ならびを良くしたいとは思っていましたが、歯を抜かなくてはならないことや、装置をつけている期間のことを考えると、勇気が出ず、その一歩を踏み出せずにいました。
しかし、歯は一生使うものですし、歯のゆがみは全身のゆがみや不調にもつながると知り、治すのならば早い方が良いと、お金をためて、前橋矯正歯科さんに通い始めました。
小学生の頃にも少しお世話になっていたのですが、その頃に比べて痛みもなく、実際に矯正を始めてからは、大変なことはほとんどありませんでした。
食べたものがつまりやすいことはもちろんありますが、それよりも、歯が動いていく、きれいになっていく喜びのほうが大きかった気がします。
今、矯正を終えてみて、きれいな歯ならびになったことにとても感激しています。
ずっと歯ならびを気にしたまま笑うのと、おもいきり笑えるのでは毎日の生活が大きく変わると思います。
骨格や全身のことを考えても歯ならびをきれいに治すことは、長い目で見たらとても大切なことです。
私も、もっと早く勇気を出せば良かったと思います。
なので、もし今、矯正治療に興味があるけれど不安、勇気が出ない、などと迷っておられる方がいたら、ぜひ、相談だけでも行ってみてほしいと思います。
群馬県内で最も歴史のある前橋矯正歯科さんなら安心して、治療をまかせられると思います。
今、鏡を見るたびにおもわず笑顔になってしまう自分をみて、改めて矯正治療をしてよかった、と心の底から思っています。
理事長をはじめとし、衛生士さんや皆様には本当にお世話になりました。ありがとうございました。
これからもたくさんの方に矯正の良さを知ってもらえるよう、私が相談を受けたら勧めていきたいと思います。


2015/01/20 前橋市、高崎市、伊勢崎市の矯正なら「前橋矯正歯科」がお届けするお子さまが治療を受けた保護者の方の感想です。

2年間、学校の歯科検診で歯ならびに○が付けられていて、普段通っている歯科医に相談した所、八重歯が外を向いている事だけのお話だったので、矯正はあまり考えていなかったのですが、専門医に見て頂いた方が良いという事を聞いて3件の矯正専門医を訪ね、丁寧に説明してもらい、金額かどれ位かかるという事もお聞きし、分割も出来る。通っていた歯科では言われなかった所の歯が1本将来的に抜かなければならなくなるかも・・・という事も聞き、治療しておいた方がいいと思い、前橋矯正歯科さんに決めました。
治療が始まって、最初は本人が1週間位あまり食べられなかったので、かわいそうにも思いましたが、将来大人になって分かってくれたらいいと思い、頑張ってね。と毎月、治療の後ははげましながら、なんとか乗り越えて来ました。
給食がかたくて食べられない事もあった様ですが、2年間頑張ってくれました。
矯正治療する前は、歯みがきが毎日は出来ませんでした。
はり金に食べかすが付いているのが気になり、毎晩、鏡を見る様になり、歯みがきが出来るようになりました。
これからもこの習慣を続けて欲しいと思います。しっかりかみ合う歯で健康な体を作っていって欲しいと思います。
2年間、親切な説明と丁寧な治療をありがとうございました。


2015/01/13 大学生になってから矯正治療を受けた方の感想です。

前橋市、高崎市、伊勢崎市の矯正なら「前橋矯正歯科」がお届けする患者さんの感想です。

笑ったときに、八重歯が出ることが気になっていました。
普段は、自分の顔を見ませんが、写真などで、自分を見たときに、「私って、歯並びわるいんだな・・・。」と思うことが多くありました。
高校生のときから、ずっと矯正治療をしたいと思っていましたが、装置をつける期間も長いため、ためらっていました。
大学生になり、群馬に来たということで、今がやるべきときなのではと思い、始めることにしました。
私は、他県出身で、群馬のことがまったく分からない状態でしたので、その中で、自分に合っていて、確実になおるところはどこなのか・・・を探すのが大変でした。
前橋矯正歯科さんに決めるときにも、「ここで本当になおるのかな・・・」と不安でした。
食べものに気をつけなくてはいけないことと、歯磨きが大変だったように思います。
私は前歯でかむことがこわかったので、奥歯でかむことが多かったのですが、奥歯でかみきれなさそうなもの(装置が取れるのが怖い、取れそう・・・)は、あらかじめ小さく切って食べていました。また、おもちやかりんとうなど、矯正中は好きでしたがひかえていました。
歯磨きは装置あるので大変でした。昔より3倍近く時間をかけていたように思います。
また、隙間を磨くのは、なかなか見えないこともあり、限界もありました。
しかし、月1で前橋矯正歯科さんで装置(針金)をはずして、丁寧に磨いてくれたので良かったです!
今、とても嬉しいです。矯正治療をしようと決断してよかったと思いますし、また、前橋矯正歯科さんで治療して本当に良かったと心から思っています。
鏡を見て「ここまで歯並びってきれいになるのだな。」と感動しました。
また、自分で見ても、昔の歯と全然印象がちがうということも分かります。昨日は1年半の治療が終わったことを母に電話で伝えました。母も「ここで治療してよかったね。大事にしてね。」と言っていました。
これからは、歯並びに気にすることなく、たくさん笑って、歯を大切に過ごしていきたいと思います!ありがとうございました。


2015/01/06 矯正治療を受けたお子様ご本人の感想です。

二年と少しの期間、長いようで短い時間お世話になりました。
矯正をしてて一番辛かったことは食事でした。
最初の頃は器具を強くするたびに痛くてご飯をまともに食べることができませんでした。
最低三日間は痛くてご飯はあまり噛まずにのみこんだり、ゼリーしか食べられなかったことが多かったです。
でも何回か強くしていくうちに、痛さは減っていきました。
また、私は吹奏楽部に所属していたため、矯正器具をつけてから楽器を吹くのに吹きづらくなってしまい、慣れるのに時間がかかってしまい大変な面もありました。
矯正期間は辛い時もありましたが、小さい頃からコンプレックスだった歯並びが綺麗になり矯正をして本当に良かったです。
最後に診察に行くといつもみなさんに優しくしていただき、安心して治療することができました。
矯正をさせてくれた両親と治してくれた先生に感謝したいです。本当にありがとうございました。


2014/12/25 お子様が矯正治療を受けたお母様の感想です

上の前歯が離れて生えてきてとても心配で受診しました。
小学校1年生の秋頃で、まだまわりには歯列矯正をしている子もいず、とても不安でした。
矯正のイメージは費用が高い、痛そう・・・などマイナスの面ばかりでした。しかし受診してみると先生、衛生士さんも優しく、説明も丁寧でわかり易く安心して始めることができました。
本人しかわからない苦労もあったとは思いますが、装置も目立たず治療後1〜2日程は市販の痛み止めを飲めば我慢できる痛みだったようです。
装置をはずした時、学校のお友達は誰も気付かなかったから自ら言ったと聞きました。
学校生活では矯正装置がそれ程目立っていなかったと言うことですね。
約1年半で装置は取れ、とてもきれいな歯並びに感動し、先生、衛生士の方には大変感謝しております。


2014/12/16 お子様が治療を受けたお父様の感想です。

そもそものきっかけは、子供が小学校1年の時に転んだはずみで前歯が折れてしまった事です。
すぐに治療開始とはなりませんでしたが永久歯に生えかわる際、隙間が足りなくなった小3から治療しはじめました。
当初不安だったことは、24時間器具がついている状態を子供が我慢できるのか、どの位の期間続けなければいけないのか、治療費はどれ位かかるのか、通院に車で1時間程度かかるが続けられるのか、でした。
器具を初めてつけた時は違和感があり、当たる所を痛がったりしましたが、ワックスをつけたり、痛み止め薬を飲んだりして、2日程でおさまりました。
その後の月に一度の調整後は、1日程で痛みはおさまったようです。
器具はちょっとしたはずみで外れてしまうので、固いもの、キャラメルなどの粘るもの、じゃれあったときのセーターに注意が必要です。
歯が生えそろうまで時間がかかったため、治療期間は約3年もかかってしまいました。
その間ずっと仕上げ磨きをするのは、子供には負担だったと思います。
今朝最後の仕上げ磨きをしてきました。
今までの暑い日も寒い日も3年間通院してきた苦労がむくわれるんだなぁと、友達に器具のことをからかわれることはなかったんですが、やっぱり本人は気にしていたようで、あまり歯をみせて人前で笑わなかったんですが、それから開放されて満面の笑顔をみられると思うと、こちらも笑顔になってきます。
長い間、先生及びスタッフのみなさんには大変お世話になりました。本当にありがとうございました。


2014/12/02 大人になってから矯正治療を受けた方の感想です。

中学生くらいから徐々に歯並びが気になり始めました。
人と話す時にまず口元を見るようになってしまい、相手からも見られていると思い込んでしまって、なるべく歯を見せないように話したり、笑うようにしていました。
その頃、いとこが矯正治療をしていたので、歯並びを治す事は出来るという事は知っていましたが、とにかく料金が高いと聞いて、自分には無理だと思い、一回諦めました。
それから10年以上が経過して、やっぱり諦められない自分がいたので、矯正治療について詳しく調べていた時に、前橋矯正歯科のホームページを見つけて、無料相談ができるとあったので、思いきって電話をしました。
料金のこと、期間が長いこと、装置が目立ってしまうことなど色々な不安がありました。でも相談に行った時に、料金を分割に出来たり、目立たない装置もあるなど丁寧に説明してくれて、不安が軽減され、やってみようと思えました。
装置を着けた日の夜から痛みが出てきて、歯に舌が少し触れるだけでも痛くて、とても辛かったです。
でも痛みは徐々に少なくなっていったので、さほど大変ではありませんでした。目立たない装置とは言っても、まったく見えないというわけではないので、やっぱり周りの目が気になり、最初はなるべく隠しながら話すようにしていました。
でも、自分が思っているよりも周りはそこまで見ていないので、意外と周りの反応は普通でした。
2年ってすごく長いと思っていましたが、治療を終えてみると、あっという間でした。
最初はやっぱりしなければよかったかなと思ったこともありましたが、だんだんきれいになっていく自分の歯を見ていると、頑張ろうと思えました。
今は新しい自分になったような気がしてとても嬉しいです。
矯正をして本当に良かったと思います。
今後はリテーナーをしっかりとして、この歯を維持していけるようにしたいと思います。


2014/11/15 矯正治療を終えたお子様の感想です

八重歯が生えて、たまに当たってしまい気になっていました。
当たることがあったので、もし転んだりして時に口が切れてしまうことを心配したので矯正治療を始めようと思いました。
矯正治療を始める前、矯正をしている間はむし歯になったりしないかな・・・と思っていました。
治療が始まってからはたまに痛くなって食べ物をかむことができなかったり、食べ物が矯正器具と歯の間にはさまってなかなか取れなかったり、歯をみがくのが大変でした。
きれいになった歯並びを見てすごく嬉しかったです。食べ物もおいしく食べられる気がします。歯みがきも歯並びが良いおかげでしやすいし、歯がきれいだと自信もついて笑顔になれます!!
矯正をやって良かったなって思いました。ありがとうございました。


2014/11/06 お子様が矯正治療を受けたお母様の感想です

治療前に市で実施していた歯科検診で前歯のすきまがあることと出歯であることを相談した事がきっかけで矯正歯科を紹介していただき事前に矯正について話を聞くことができました。
治療を受ける本人も説明を聞き、やる気になっていたので治療をはじめました。
はじめる前は他の人から装置をつけている期間が長いとか歯磨きが大変とかマイナスなイメージばかりを聞いていましたが、思っていたより期間も短かったし、むし歯になりにくい唾液という事もありあまり大変さは感じませんでした。
治療中もはじめはなれないので少し痛みはあったようですが、あまり気にしていない感じでした。
周りにも矯正しているお友達もたくさんいるので本人もやりやすかったと思います。
歯並びがきれいになってきて本人も喜んでいます。


2014/09/18 矯正治療を受けたお子様のお母様の感想です。

娘がお世話になりはじめたのは、2年前の事でした。
かかりつけの歯科医院にむし歯の治療に行ったとき、「もしかしたら、この歯並びは放っといても治らないかも」と言われたのがキッカケでした。
母親の私も幼い頃、歯並びで悩んだ苦い思い出があったので、本人がその気なら、矯正治療させてあげたいと思い、市内のいくつかの矯正歯科に相談させてもらいました。
特殊な治療ですし、娘が1番安心して、嫌がらずに通える所をと考えていました。
最初にいった別の歯科さんは、先生は熱心なのですが、娘が「こわいからヤダ!」と・・・。
電話相談もしたりしましたが、今イチピンとこなかったり・・・。
矯正歯科ってこんなカンジなのかも・・・と、半分あきらめていた時、こちらの前橋矯正歯科さんに相談してみました。
まずは矯正歯科とは、の説明から入り、どうすれば治るのか、期間はなど、とてもわかりやすく説明して下さいました。
娘にもわかるように説明して下さったのが印象的でした。
そして1番心配だったのが、料金のことです。総額にすると決して安くはないので不安でした。ですが金額の事も、とてもわかりやすく教えて下さいました。
何より大事な娘の意見ですが、「ここがいい!!先生優しいし、お姉さんも優しい!!」と。
それからは、あっという間の2年間でした。幸い娘は大した痛みもなく、歯みがきなどもすぐに慣れました。
みるみる歯列が整っていくのも実感できたし、娘も変化していく様子が楽しそうでした。
すっかりキレイになった歯並びで「家族で1番歯並びがキレイだよ!」と自慢げです。
こんなに自信がもてるなら、私も矯正したかったなぁ・・・と思う今日このごろです。
先生はじめスタッフの皆さん、本当にありがとうございました。
親バカですが、歯列が整い、ますますかわいくなりました。


2014/08/27 矯正治療を受けたお子様のお母様の感想です。

我が家では長女、長男と二人の子供がお世話になりました。
二人共必要に迫られての矯正でした。
長女は6才位の時生えかわりの前歯が唇の方向に生えてきてしまい、見ばえが悪くかかりつけの歯科へ相談し、矯正をすすめられました。
まだ6才で乳歯ばかりなのに矯正できるのか不安でしたが、まずは病院選びと思い、通常のむし歯を治す歯科ではなく専門の歯科にしたいとかかりつけ医院でこちらを紹介して頂きました。
矯正をするにあたって、1番不安だったのは金額でした。
保険の利かない事、自由診療ってどうなんだろうと思いながら初診の説明時、きちんと、いつ、○○円と書面にて説明して頂き又、支払い方法もいくつかあった様に思います。
(ちなみに、他の医院に通う方に聞いたら、もっと高額な所もあり、良心的だと思いました)
次に不安だったのは、6才という事、歯はどんどん生えかわるのに矯正できるのか。又、子供が始めた後やだ!!と言いださないか。
しかし、これも初診時説明で、小さな子供のアゴを広げながらするので早い事はないと聞きなるほど!!と思いました。
装置をつけた後は、学校でイジメられないかも不安でしたが、(周りに矯正をしている子がいなかったため)娘には、「海外では歯ならびを治すのは常識で、あなたは先端を行っているのよ」なんて話して、きれいな歯になれる様がんばろうね、とサポートはしました。
通院日後少しの痛みのある日もありましたが、そんな時は痛み止めを飲ませると、すぐ楽になった様で、何とか小さな子供でしたが、約2年の装着も無事に終わらせる事が出来ました。(約2年の内に同級生数名が矯正を始めました。)
いろんな不安よりやはり通院し、先生に相談しながら先に進むのが一番だと思いました。
長男も始めた理由は少し違いますが同じ心配をしながらも歯列がきれいになる事への楽しみを思いながらがんばりました。
装置を外してみれば悩んでいた事など何ともありませんでした。
高額な費用もたしかにかかりましたが、子供にとってきれいな歯列は健康な体と同じ位の財産と思っています。
通院距離も1時間と長く、大変な時もありましたが、終わってみれば「アッという間」でした。
丁寧に説明してくれる先生方、大変お世話になりました。
本当に感謝しています、ありがとうございました。


2014/08/21 矯正治療を終えたお子様の感想です

私はいつも行っている歯医者さんで永久歯に生え変わったら奥歯の出るスペースが無いので矯正を勧められて始めました。
最初は針金が気になって痛くてご飯が食べられないこともありました。
平日矯正の治療をしてくると普通に食べられる様になるまで3日かかり学校で給食が食べられませんでした。
それなのでなるべく金曜日に治療に通うようにしました。
大変だったのは、好きなものが思うように食べられなかったことです。
お肉はかみ切れないしおもちも小さくして食べました。
学校で友達にバカにされる事もありました。
でも終わって針金がはずれると歯ならびがきれいになって白くなったので頑張って続けてよかったです。


2014/08/08 矯正治療を受けたお子様ご本人の感想です。

私はすきっ歯だったので、ものを食べるとき歯にものがつまりやすく大変不便でした。
そんな時、かかりつけの歯医者の先生がこの医院をすすめてくださったので、医院に行き矯正治療をはじめました。
はじめは口の中にずっとものを入れておくのが不安でしたが、目立った違和感はなく大丈夫でした。
治療のときバネをとりかえた後はとても歯が痛みましたが、治すためだと思って頑張りました。
途中痛い思いもしましたが、大変きれいに治りとても清々しい気持ちです。


2013/12/27 矯正治療を受けたお子様ご本人の感想です。

歯科矯正をする前の私は、下の歯の歯並びがガタガタで、そして何より上の前歯が2つだけ大きく前に出ていることに、強いコンプレックスを感じていました。口を閉じる時もどうしても不自然になってしまい、証明写真を撮る時など口を閉じなくてはいけない場面は辛かったです。
そこで、姉も通っていた前橋矯正歯科さんに私もお世話になることを決めました。姉を見ていたので、特に大きな不安はなかったです。
実際に器具を歯につけてから、最初は多少痛く感覚も不自然な感じでしたが、2〜3日で痛みはなくなり、感覚にも慣れ、毎回矯正が次の段階に進んでいくのが楽しかったりもしました。思っていたよりも早く、歯並びがキレイになっていくのを感じられたし、途中から大学進学により神奈川での一人暮らしを始めてからも、月に一度の帰省・通院を楽しむことができました。
1年経った頃には、矯正器具に愛着すら感じ(大好きなアーティストのYUKIさんがつけていたからということもあり…)、積極的に歯を出して笑うことができていました。なので、器具をはずした今、ちょっぴりさみしかったりもします(笑)。
2〜3年もつけていた器具がはずれた時、歯に跡が残ったり、汚れていたりしないかなど少し不安でしたが、毎日きちんと歯をみがいていたので、はずした後も白くてキレイな歯のままで、うれしかったです。現在は夜、寝る時のみ、リテーナーという透明のものをつけていますが、手入れも簡単でとても楽です。
前橋矯正歯科さんは、駅近で、設備がとてもキレイで、そして何よりも先生方がみなさん優しく温かく、とてもアットホームな雰囲気なので、安心して通うことができました。最後の日に花束を頂いて、写真を一緒に撮って頂いたのはすごく嬉しかったです。
神奈川での学校やバイト、部活が忙しく、通えない月があり多少長引いて迷惑をかけてしまいましたが、温かく見守ってくださり、本当にありがとうございました!
私の他にも、多くの歯並びに悩む人たちに、是非アットホームな前橋矯正歯科で、同じ体験をしてほしいなと思います★


2013/09/25 矯正治療を受けたお子様ご本人の感想です。

私の矯正前の歯並びは上は真ん中の2本が前に出て、その横が後ろに下がり八重歯もあり、下の歯も並びが悪くデコボコな状態でした。
自分では大して気にしていませんでしたが、小4の秋ごろに母に矯正治療をすすめられました。
歯を抜くことになるのではないか、痛みがひどいのではないか、装置が目立って友達に何か言われたりしないかなど嫌がっていましたが、歯並びがキレイな芸能人や友達を見て歯並びがキレイなのっていいなと思い、小5の夏に相談へ行って先生の話を聞き不安も解消されたので治療を決意しました。
装置がついてすぐのころは激しい痛みを感じて後悔したこともありました。食事や歯みがきもしづらくて大変でしたがすぐに慣れました。
半年くらいはワイヤーをつけかえた時に痛みを感じることもあったけれど、それも2,3日でおさまるので、その後は全然気にならなくなっていきました。
装置も思っていたより目立たず自分から矯正を始めた事を言わないと気づかれないくらいでした。

また私はかみ合わせも悪かったので歯並びが整ってきたころから、上下の歯にゴムをかける治療も始めました。しゃべりづらく痛みもあり面倒に感じサボってしまった期間もありましたが、やればやっただけ治っていくのを実感し、感激して頑張ろうと思いました。

約2年間の治療が終了して、デコボコでみがきづらかった歯はきちんとみがけるし、かみ合わせがよくなってゆがみがなくなり、家族からも『とてもキレイになったね』と言われ嬉しいです。
今はもっとはやく相談に行って治療を始めればよかったと思います。

大谷先生、歯科衛生士の倉品さん、小山さん、長い間お世話になりました。ありがとうございました!


2013/08/27 矯正治療を受けたお子様のお母様の感想です。

子供の乳歯が抜けて永久歯が出てきて、前歯の中心が二本ではなく、一本が中心になってしまい、知り合いの歯科医に相談し矯正した方が良いのではないかと言われ、矯正歯科を紹介してもらい相談をしました。
私も子供も痛みがあったりするのでは? 矯正の器具が目立ってしまうのでは? と色々と不安でしたが、矯正する時期も12才という年令だったので、矯正治療を始めるのには良いという事もあり、決意をしてお願いする事にしました。
矯正してから多少の痛みはありましたが、強い痛みはそれほど無かったので良かったと思っています。食事の時など、もっとつまってしまうのではと思っていましたが、それほど汚れが溜まってしまう事も無く月に1度位の通院で、最初の歯並びの写真を見て説明して頂くと、徐々に歯が移動していっている事が分かり感動しました。
最後に矯正器具を外した時は、きれいな歯並びになっていて感動しました。
思い切って矯正治療をして良かったと、親子共々思いました。


2013/05/25 矯正治療を受けたお子様ご本人の感想です。

治療前は、鏡で自分の歯を見た時などに少し歯並びが気になっていました。治療を始める前はどうなるのかなという期待と、痛いのかなという不安が入り混じっていました。
実際に装置をつけてみて、最初は口の中に違和感がありました。また、ご飯を食べると歯が痛くて、パンでも痛い時はありました。すごく大変でした。何週間かたつと、だいぶ痛みも和らいできて、口の中の違和感もなくなっていきました。慣れてしまうと装置をつける前と変わらずに普通に生活を送っていました。
親しらずを抜いた時は、はれたりしてとても痛かったです。
約2年間装置をつけていて、装置をはずした時は、口の中がすっきりした気持ちでした。自分の歯を見ると、きれいになっていてすごくうれしかったです。大変だったけど、自分の歯並びが良くなって、頑張ってきて良かったと思いました。みなさんに感謝しています。


2013/05/11 矯正治療を受けたお子様のお母様の感想です。

娘の治療が2013年3月に終えました。
治療前、娘の上の歯が出っ歯で口をつぐんでも少し歯が出るところが気になっていました。昔、私の妹が出っ歯で英語の発音で先生に何度も注意され嫌な思いをしたようです。娘にはこういう思いをさせたくなかったですし、力んだり、ふんばったり歯をくいしばるためには歯ならびはとても大切なことだと思っていました。
しかし、不安なこともありました。まず、料金的なことと通院しきれるかということでした。料金は最初の相談時に明確に提示されたので安心しました。
通院については悩みました。娘の下に8つ下の息子がいたので(私が高崎出身で実家があるので)高崎の矯正歯科にしようかと考えたのです。問い合わせたところ思い通りの時間に予約はとりにくいし、料金は個人個人の状態によって料金が違うと言われ、明確にしてもらえませんでした。(最初の相談の段階で)ちょっと通院に不安をかかえながら前橋矯正歯科に決めました。
娘の診療が1時間くらいかかる時は息子と散歩したり、元気21を利用したり、近くにある神社へ行き(ちょっとした遊具があったので)遊ばせたりしました。
また、通院しやすいようになるべく土曜の午前中に予約を入れて下さったことが何より助かりました。
娘に装置が入って大変だったことは2,3日痛みがあったことと、歯磨きがしにくい点でした。あと、口臭があったことです。ですから、歯磨き後はモンダミンを使用していました。
色々とありましたが、思っていた以上にキレイな歯ならびになって娘も喜んでいました。矯正をしてほんとに良かったと思います。
ありがとうございました。


2013/05/08 矯正治療を受けたお子様ご本人の感想です。

私は矯正をする前、八重歯が1本ありました。特に気にはしていませんでしたが、歯科検診で、矯正を勧められたので、始めることにしました。
いままで矯正をした事がある人や、実際にしている人の話を聞いてみると、『大変だよ〜』とか『痛いよー』などと言っていたので、とても不安でした。
それに私は当時、小学校のマーチングバンドに所属しており、トランペットを吹いていました。だから、楽器が吹けなくなるんじゃないか…と、とても心配になりました。でも、全然問題なく吹けました。
ちなみに、今吹奏楽部でサックスを吹いています。みんなに『矯正してて吹きづらくないの?』と言われますが、全然大丈夫です。毎日楽しく吹いています。
そして、私は将来“ウエディングプランナー”になりたいと思っています。お客様に、自信をもって笑顔で話せるよう、矯正が終わっても、歯みがきを一生懸命して、夢に向かって頑張りたいです♪


2013/04/15 矯正治療を受けたお子様のお母様の感想です。

子供が寝ている時、出っ歯なので口を開けて寝ていました。矯正をすると顔もきれいになるし、体にも良いと聞いていました。女の子なので、やはり笑顔のきれいな子になって欲しいとも思いました。
不安だったことは、やはり痛さや期間で、子供が耐えられるかが心配でした。金額も決まっていたので、その点では安心でした。大変だったのは調節した直後の痛みと、歯みがきが本人には大変そうでした。
器具が外れたのが卒業式前だったので、本人は喜んでいました。中学に入ると同時に、また本人も生まれ変わったように感じます。自分に自信が持てたようです。
予約制なので、他の人に会わないのもいいですネ。
長い間、大変お世話になりありがとうございました。また今後共、宜しくお願い申し上げます。


2013/04/05 矯正治療を受けたお子様とそのお母様の感想です。

「治療を受けたお子様の感想」
記念さつえいなど写真をとる時、笑うと写真に悪い歯ならびが写ってしまうのが気になっていました。
矯正治療をする前、歯がいたくならないか不安でした。
でも、実際にやってみたら、いたくありませんでした。
矯正治療をして、いちばん大変だったのは、歯みがきです。
今までのようにみがけなかったので、むし歯にならないか心配でした。
次に大変だったのは、口内炎です。
最初のときは、口内炎がたくさんできてしまいましたが、最後のほうは大丈夫でした。
矯正治療が終わって鏡を見た時、歯ならびがとてもきれいになっていてびっくりしました。今までは写真をとるときに思いきり笑えなかったけれど、きれいになって初めて写真をとったとき、思いきり笑えて嬉しかったです。

「お母様の感想」
両親の歯並びも良くないので、子供の歯が前に出始めた事が低学年の頃から気になっており、矯正をしたいと思っていました。
なぜ矯正治療を始めようと思ったかというと、友人の紹介があったからです。
矯正治療をする前に不安だったことは、食べ物の制約が多いのでは? 歯みがきが大変なのでは? 自分で管理できるのだろうか? ということです。
実際に矯正治療が始まってみると、特に大変なことはありませんでした。最初の頃は多少痛がったり、口内炎に悩んでいましたが、後半は大丈夫だったようです。
途中から、意識が高まり早くきれいになりたいと思ったようです。
予約もきっちり入れて、がんばりました。
今は笑顔が自然にできるようになり、歯並びもきれいで良かったなと思います。
ありがとうございました。


2013/03/30 お子様が矯正治療を受けたお母様の感想です。

小学生になってから歯科検診などもあり、むし歯の治療に通うたび歯医者さんに歯並びのことを言われていたので、女の子だし歯並びはきれいな方が良いと思い紹介して頂いた矯正歯科を受診することにしました。
小学校1年生で矯正治療を始めましたが心配だったことは装置をつけるので、
他の人から見て何か言われないだろうか…
装置をつけていて不便な事はないだろうか、何年もかかって大丈夫だろうか…
いろいろと心配することもありました。
でも今は装置もなるべく目立たないものになっているし、治療後は数日間痛いこともありますが、その後は普通に生活できます。
歯みがきが少し大変でした。
娘も嫌だとか歯医者に行きたくないとは言わなかったので、2年間通うことができました。
装置がはずれた時、きれいな歯並びになっていて本当に良かったと思います。
通いはじめは長く感じましたが、今はとてもホッとしています。
先生方のおかげです。ありがとうございました。


2013/02/07 矯正治療を受けたお子様ご本人の感想です。

ぼくの歯は前歯が一本だけ変な方にむいていました。少し気にはなっていたけど治せるというのを知りませんでした。
学校の検診で歯医者に行くように言われ、初めて治せることを知りました。歯に矯正器具をつけるのは不安だったけどお父さんやお母さんと一生けんめい相談して治すことにしました。
はじめは歯に器具を付けられて変な気分がしたし、少し痛かったのでいやだった。食べ物がはさまって食べにくいこともあったし、歯みがきもよく出来ませんでした。でもだんだん慣れてきて器具が付いているのがふつうになりました。
今まではあまり気にならなかったけどぼくの周りにも矯正器具を付けている友達が何人かいることも知りました。
器具がはずれた時はすごくうれしかったし気になって舌でさわっていました。歯ならびがきれいになって今では歯を見せて写真がとれるようになりました。


2013/02/01 矯正治療を受けたお子様ご本人の感想です。

矯正治療前は歯をみがく時、デコボコしていてみがきづらく、カラーテストで赤いのが少しのこっていたのが気になっていました。
矯正治療を始めようと思ったのは歯がよくみがけなくて虫歯になると困るからです。
不安だったのはどうやって装置をつけたりはずしたりするのかわからなかったことと痛かったり装置がじゃまになるなぁと思ったこと、そして、装置をつけていると歯みがきがしづらくて虫歯になってしまうのではないかと思ったことです。
治療はつけたりはずしたりする時にずっと口を開けているのが大変でした。
歯ならびがキレイになって歯みがきがしやすくなったので虫歯にならないように気をつけていきたいと思います。


2012/12/26 お子様が矯正治療を受けたお母様の感想です。

前歯の一番目立つ部分の歯が曲がって生えてきてしまい、笑うたびにガタガタの歯並びが見える口元がずっと気になっていました。
なぜ矯正治療を始めようと思ったかというと、息子が自分の笑顔に自信がもてるようにしてあげたかったからです。
私と主人は、共に管楽器を吹いているので、楽器を吹く面でも、歯並びが重要なことは以前から知っていました。息子が将来、楽器を吹くかどうかはわかりませんが、やりたくなった時、歯並びが演奏のさまたげになり、音楽をやるという選択肢がなくなってしまうことは避けたかったのです。
歯が動くということは痛みを伴うことだと聞いていたので、痛みがどの程度か不安でしたが、幸い、息子は、ほとんど痛みを感じることもなく、矯正装置もほとんど目立たないものだったので、無理なく続けられました。
矯正治療中の苦労は、歯磨きがうまくできないことと、大好きなおもちが食べられない事が大変(!?)でした。
治療が1年半〜2年かかると聞いた時は長いなぁと思いましたが、終ってみるとあっという間で、月一回の通院のたび、治療前の写真と比較してくれたので、治ってきているのが一目瞭然で、その都度、通ってよかったなぁと思っていました。
歯は一生もので、何ものにも変えられません。
キレイに治していただいた歯を大切にしていきます。
長い間、本当におせわになりました。
親切、丁寧な、診察、治療、対応に心から感謝しています。ありがとうございました。


2012/10/15 Sさま、おめでとうございます

2年間の矯正治療が終わった今、私が治療を考えている方に伝えたいことは、『悩んでいるのなら、とにかく始めた方が良い!』ということです。
『矯正装置をつけるのが恥ずかしい』、『2年間は長過ぎる』などといった不安がある方もいるかも知れません。実際私も治療を始める前はこれらのことを心配していました。しかし、私の場合ガタガタな歯並びがコンプレックスだったため、矯正装置をつけるにしろ、つけないにしろ、見た目が気になることに変わりはありませんでした。このままずっと、見た目にコンプレックスを抱えたまま過ごしていくのか、それとも少し我慢をしてキレイな歯並びを手に入れるのか…。
そう考えると、2年という時間はただの点にすぎないと思えました。実際に、終わってみると、あっという間の2年間でした。初めの頃は見た目にも装着感にも多少の違和感はありました。しかし、慣れてくると自分では全く気にならなくなりました。それどころか、徐々にキレイになっていく歯並びを見て、とてもわくわくしていました。気になったことといえば、『食べ物(特に麺類)が装置にはさまりやすい』ということくらいでした。でも、そのおかげでこまめに歯磨きをするという良い習慣が身に付きました。
 歯磨きといえば、装置が外れてキレイな歯並びになってからは、歯磨きをするのがとても楽になりました!これからは、虫歯ができないようにしっかり歯磨きをすることができるので、これも矯正をするメリットのひとつだと思います。他にも矯正をして良かったことがあります。それは噛み合わせが良くなったことです。以前は噛み合わせも悪く、食事は片方の歯だけで噛む癖がついていました。両方の歯で噛むことができて、食べたい物を食べられるということは、これから年齢を重ねていった時に、いつかありがたみがわかる日が来るはずです。
 そして何より私が、矯正をして最も良かったと思うのは、見た目(歯並び)が良くなったということです。私は矯正をする前は、歯並びを気にしていたので、初対面の人と話す時は必ず口元を隠していました。でも今は、隠さずに堂々と話したり、笑ったりできるようになりました。見た目のコンプレックスが無くなった今、毎日が輝いています。こんなに世界が変わるなら、もっと早く始めていたら良かったのに…と少し後悔する程です。
 ですから、今治療をするかどうか迷っている方には是非、治療をお勧めします。キレイな歯並びで、明るい笑顔と明るい未来を手に入れてください。


2012/07/30 Mさま、おめでとうございます

私は小学校5年生の時に矯正を始めました。それまで私は何の違和感も感じず、生活してきました。
しかし、ある日母に『その出っ歯、どうにかした方がいいんじゃないの?』と薦められて、矯正をすることになりました。
ですが、私の中には歯医者・矯正=痛いというイメージが多くあり、最初はとても不安でした。
まず治療には第1期と第2期があります。第1期では、針金をつけて歯をひっこめ、歯並びを治します。この1期が大変でした。歯の型をとったり、装置や針金をつけたてだと痛くて硬いものが食べられなかったり装置のせいで歯磨きの仕方が難しく、面倒だったり。
しかしこの第1期を乗り越えれば第2期は1期に比べたら、大分楽です。マウスピースを作るのにもう1度歯の型をとったりしますが、第2期で大変なのはそこぐらいです。
そんな大変さを乗り越え、驚くほどキレイな歯になった今は自分の笑顔に自信と誇りを持つことができ、毎日の生活を楽しく過ごしています。
鏡の前で笑うことも好きになりました。私をこんな風に変えてくれた先生方に今は感謝の気持ちでいっぱいです。
おまけ:ついこの間の学校の歯科検診で、歯並びも良くて、虫歯もなくて素晴らしいねと言われたことが、すごく嬉しかったです!!


2012/06/30 Sさま、おめでとうございます

治療前は、歯並びを気にするあまり、大きく口を開けて笑うことを控えてました。また、歯並びが不揃いであり、歯みがきで苦労をしてました。
少しでも改善したいと思い、矯正治療を始めようと思いました。
装置をつけている間(2年強)で一番大変だった事は食事でした。食べ物が装置と歯の間に挟まり、外食時はトイレによくうがいや歯みがきをしに行ってました。
今では食事中、歯間に食べ物が挟まったりといった心配がほぼなく、歯みがきも従前とは比べものにならないくらいスムーズにできております。
治療して良かったと日々感じております。


2012/06/05 Kくん、おめでとうございます

Kくんのお母様から感想をお寄せいただきました。

幼稚園年長さんで大人の歯がはえ始めた息子。前の上の歯が前に出て左右に広がっていたのが、気になりだした頃。小学校入学して初めての歯科検診で、やはり一度専門医で診てもらってほしいと言われてしまいました。本人も薄々歯ならびを気にしていたので、思い切って地元の矯正歯科を受診しましたが、そちらでは手におえないと言われてしまう位、ちょっとすごい歯ならびでした。
息子本人が気になる以上に、私達親も気になっていたのと、「学校」という集団生活の中で、人間関係を築く中で、笑顔を見せるのを少しずつ嫌がっていたのがとても気になりました。
地元の歯科医のおすすめをいただき、「前橋矯正歯科」さんへ電話をし、行動しようと思ったのが、始めたきっかけです。
初めて伺って、お話と診察をしていただき、やはり「矯正してあげたい」と思い、帰りの車の中で息子にどう思ったか聞いた時、本人が「頑張る!!」と言ってくれたので、親の私も一緒に頑張ろうと思いました。小さい頃からいっぱい笑っていた息子に戻ってほしいと思いました。
でも不安もありました。「矯正=痛い。辛い。見える。」という経験が分からない分、小さい息子にガマン出来るのか・・・。「痛くてやめたい」と言われた時、どう言い聞かせるのがいいのか・・・。上からおさえつけてまでは、させたくなかったので、本当に大丈夫か、装置を付ける日まで不安でした。
でも、親の心配をよそに、本人は痛がる所か、少しずつ「キレイ」になっていくのがうれしくて仕方なく、始めて数ヵ月後は、自分でも鏡を見て「キレイになってるね〜」と久しぶりにニッコリ笑ってくれた時は、「やっぱりやって良かったなぁ」と嬉しかったのと、安心したのを今でも覚えてます。痛みは全くと言っていい程なかったと言っていました。
実際、始めてからは、何が大変だったかと言えば、「通う」事と、「こわれた時すぐに直せない」事が大変でした。月一回通うのはとても、大変で冬は特に雪の降る中からの通院はちょっぴり親が辛かったです。後は、男の子というせいなのか?何度もこわしたりしてしまい、ワイヤーで口を切ってしまったりと少しケガもしたりが大変でした。
そしてもう1つ・・・。本当なら予定は1年半〜2年という訳でしたが、歯のはえ変わりと重なり、3年半という長い間、文句も言わず、頑張った息子が本当に「えらい」と思いました。良くガンバッタネ お疲れさま。
今春、装置を外し、今はとてもキレイになり、本人はもちろん親もとてもうれしいですが、親子で同じく思った事は「やって良かった。本当に」と実感できた事でしょう。何も分からなくて不安だったのが、嘘みたいに今はいっぱい笑ってる息子を見るのが、一番幸せです。もう通院する事が少ないのが、息子は淋しく思うようで、「なんかヒマになるな〜」と意外な答えがあったのにはビックリでした。息子には「日課」になっていたようです。
まだまだ、通院もありますが、一段階が無事に終えられた事、スタッフ皆様本当にありがとうございました。沢山のワガママ聞いて下さり助かりました。


2012/05/02 Yさま、おめでとうございます

私は小学校低学年の頃から、鏡を見るたびに、歯並びがよくないことを感じていて、特に前歯の2本が揃っていない事が何よりもコンプレックスで、学校である歯科検診の際も、必ず“歯列”の欄にチェックをされていて、学校の歯みがきチェックも大嫌いでした。
親は「ビーバーみたいで可愛いね」などと言って、私がいくら歯並びを気にしていると言っても、まともに受け止めてはくれませんでした。中・高に進むうちに歯並びに対するコンプレックスはどんどん大きくなり、この先の長い人生を、歯のコンプレックス、悩みを抱えたまま、一生生きていかなくてはならないと考えて毎日落ち込んでいました。その時から次第に友達に歯に対するコンプレックスを打ち明けるようになりました。しかし当時は、「そんなの全然気にならないよ」「歯なんて誰も見てないよ」などと言われ、励ましてくれて(私があまりにも病んでいたので気を使ってくれたのだと思います)とても嬉しかったですが、やはり私の悩みを理解し、解決に向かうことはできませんでした。
大学生になり、化粧をし始めると、自分でも案外歯並びが気にならなくなりました。歯並びが悪かった当時、私は初対面の人と話すのが苦手でした。相手が、私の口元を見て嫌な思いをするのではないかと思っていました。大学では友達をたくさん作って楽しいキャンパスライフにしたいと思っていた私は、一番最初にメールアドレスを交換した友達に、『実は私、すっごい歯並びが悪くて、昔からずっとコンプレックスなんだ』とメールで打ち明けました。するとその友達から、『えっ?そうなの?私は生まれてから一度も自分より歯並びの悪い人を見たことないよ。私も歯並びが悪くて悩んでるんだよ』と、思わぬ返信が来ました。歯並びという共通のコンプレックスで私達はすぐに打ち解け、とても仲良くなりました。そして大学1年の冬、突然その友達に、「私、歯の矯正することにしたよ、一緒にやらない?」と声をかけられ、私はとにかくビビリでチキンなので抜歯をするという話を聞いて少し悩みましたが、友達の後押しもあって、私は19歳でようやくコンプレックス解消への第一歩を踏み出すことができました。
「前橋矯正歯科」を訪れるまで、矯正に関するイメージは、1.痛い 2.長い 3.大変 4.料金が高い 5.口が閉じづらそう という、マイナスなイメージばかりでした。実際に最初に先生とカウンセリングをして、お話を聞き、そのイメージが変わった・・・とまではいきませんが、でも院内の落ち着いた清潔感に溢れた雰囲気、治療をして下さる先生も矯正の経験者である事や、助手の方々のハキハキとした対応などにとても好印象を受け、装置を付けるまでの不安はありましたが、何よりも、長年のコンプレックスを解消してくれる場所が見つかったという安心感が少しずつ生まれてきました。不安は・・・2年以上という月日がとても長いと思った事くらいでした。
実際に治療が始まり、装置を付けると、最初の何日間かが、とても痛くて食べ物もあまり口にできませんでした。しかし、装置をつけて 2日、3日で、もう歯が動いているというのが一目で分かり、とても感動しました。痛みの分だけ歯が動いていると思えば、歯が痛んでもなんだか嬉しかったです。(笑)
歯みがきも、確かにしづらかったですし、とにかく何かを食べる際には器具に食べ物が挟まり放題でした。が、それは辛いというものではなく少し「大変だな」という程度でした。
矯正をして一番大きく変化したことは、初対面の人の目をしっかり見て話せるという事です。歯並びは周りの人がいくら「気にならない」と言っても自分が気にしている限りは、周りがなんと言おうと一つの大きな深刻な悩みであり、それを克服する術は、しっかりとした技術や知識を持つ専門医の方に診てもらう事だと思います。いつまでも歯並びばかりを気にしていると、それ以外の悩みが見つけづらくなります。私は19年間歯並びばかりを気にして、その他に、将来の事を考えたりすることもほとんどできませんでした。しかし、歯並びがよくなった今、私は将来について、自信を持って「○○になりたい」と口にできるようになりました。外見のコンプレックスを克服することで、自分の内面を見つめる事ができます。もっと早くから治療をしていたらきっと私はもっと早くに自分の夢を見つけ、その夢に向かって歩き出せていたかもしれません。歯並びを治すことで、ここまで前向きになれるとは思ってもみませんでした。治療をして良かったと、本当に今はそう思います。


2012/03/09 Kさま、おめでとうございます

私は、上の自分から見て左の歯が少し出ている八重歯でした。自分では、歯並びはあまり悪くないと思っていて、そんなに気にしていなかったのですが、笑った時などに口唇が八重歯に引っ掛かるような感じや、歯を磨く時に少し磨きづらいといった点が気になっていました。母は、私の歯並びを私以上に気にしていたらしく「歯並びは綺麗な方がいい」と矯正を考えていて、私もそれから「矯正をして歯並びを綺麗にしたい」と少しずつ思うようになりました。母も私も矯正を考えていた中、私の部活で矯正をしている子がいたので、治療のことや食事のことなどを聞いたりしていました。私が一番不安だった”矯正中の痛み”について、その子は「装置をつけたばかりの時は、すごく痛い」と言っていました。それを聞いた私は、ますます不安になりましたが、それ以上に「痛みなんか我慢して、歯並びを綺麗にしたい」という気持ちの方が強かったので、矯正治療を始めようと決めました。
実際に治療を始め、装置をつけたばかりの頃は、歯が引っ張られるような締めつけられるような感じがして、予想以上の痛みがありました。その装置をつけた日には、帰りに夕食でうどんを食べに行ったのですが、装置のワイヤーの間に麺が挟まったり、ねぎが挟まったりして食べるのに苦労したこともありました。また、装置がついている歯を磨くのは大変で、歯の表面は縦方向に磨けず、ワイヤーの間には歯ブラシが入らないので歯間ブラシや楊枝などを使ったりして磨くこともありました。このような歯の磨き方が習慣になってきて、矯正を始める前よりも歯磨きを丁寧にするようになり、矯正中は虫歯ができませんでした。また、矯正をしていることには、クラスの人たちはほとんど気がつかず「言われないと分からないよ」などと言われたので、少し驚きました。私以外にも矯正をしている人を街や学校で見かけると「あ、仲間だ」と思って、私と同じように頑張っているんだなと感じて、なんだか嬉しい気分になりました。
約1年半という矯正治療が終わって、装置が外れた時は、長いと思っていたけど、意外に早く過ぎた気がしました。装置が歯の表面についていたのにしばらく慣れていたので、なんだかスッキリしすぎて驚きました。鏡で自分の歯並びを見た時は、綺麗すぎてこれが自分の歯なのかと疑ってしまうくらい嬉しかったです。逆にどこの歯が八重歯だったのか分からなくなるくらいでした。それからは歯磨きもしやすくなったし、笑うと口唇が引っ掛かることもなく、マスクをするのも嫌なくらいになりました。
治療が終わった今では、母に「よく頑張ったね」と言われて、自分でも自分を褒めたくなりました。治療を始めたころの辛さを乗り越えた分、歯並びが綺麗になった時の喜びはとても大きいです。
最後に、親切で丁寧な説明で治療をしてくださった先生、スタッフさん、治療費を払ってくれた両親、いろいろと教えてくれた友達に感謝します。ありがとうございました!!